プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも担当してもらっている美容師さんが敬語からタメ語に変わったのですがこれは仲良くなったからでしょうか?

A 回答 (7件)

仲良くなったからだと思いますが、ホントはお客さんだから、ちゃんと敬語使わないとダメですよね(^_^)、、


でも、親しみ感じてもらえる、好意を持ってもらえる、のは嬉しいですネ♪
    • good
    • 0

親しき仲にも礼儀あり。


と言う言葉があります。
美容師さんは接客側。
お客は対価を支払う側。

境界線を越えてくるのは、
仲良くなったと良い捉え方も、
できます。

しかしタメ口で来られるほど、
疲れるものはありません。
私なら付き合い終わらせます。
    • good
    • 0

舐められてきた、と言う方向です。


幾ら慣れた方でも、お店とお客様と言う関係は当然ありますから、
お店がお客様に対する敬語(や態度)は維持するべきです。
それが無くなったという事は、
お店でありながら私的な場所に格下げ、
美容の品質も私的な扱いになって当然、という、変化です。
いずれ貴方も「安くしろよ」と言いたくなってくるかもしれません。
お店の中では、お店とお客様の関係は維持すべきです。
他顧客の眼耳もあり、邪推を生むでしょう。
    • good
    • 0

ggamgpm 様



みんな 上司や先輩や目上の人とか、少し距離を感じている人には
敬語や標準語で 喋りますが、心を許している人とか、親近感を
持っている人には、"よそ行き"ではない「普段使いの言葉」=タメ口で
話す事がよくあります。

あなたを担当している美容師さんも きっと何か、あなたのどこかに
親近感や魅力を感じて、友達みたいに喋りたくなったんじゃないかなぁ~(^-^)!
    • good
    • 3

まさにその通りです。

    • good
    • 1

仲良くなった・仲良くしたい


このどちらかでしょうね。
質問者様に対して美容師は
好印象であることは間違いないですね。
    • good
    • 1

まぁ何度かお願いし髪を切ってもらえば、慣れて


フレンドリーな関係になります。
なので、それで言葉遣いも敬語からタメ語に変わった
かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A