アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルズが好んだ音楽を教えてください
ビートルズ、特にジョン・レノン、ポール・マッカートニーの音楽に対する実験的なアイデアなどはすばらしいと思うのですがそれだけのアイデアが浮かぶということは色々な音楽を聴いていたんだと思います。
ジョンやポールが好んでいた、聴いていたバンドや音楽を細かなところまで教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

①チャック・ベリー(ロックンロール・ミュージック、ジョニー・B・グッド、ロール・オーヴァー・ベートーヴェン、スウィート・リトル・シックスティーン)

②バディ・ホリー&ザ・クリケッツ(ザットル・ビー・ザ・デイ)
③リトル・リチャード(ロング・トール・サリー、ルシール)
④ラリー・ウィリアムズ(ディジー・ミス・リジー)
⑤スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ(ユーヴ・リアリ・ガッタ・ホールド・オン・ミー)
⑥キャロル・キング&ルイーズ・ゴフィン(ロコモーション、オー!キャロル)
⑦ジーン・ヴィンセント(ビーバップ・ア・ルーラ)
⑧ジェリー・リー・ルイス(ホール・ロッタ・シェイキン)
⑨カール・パーキンス(ブルー・スウェード・シューズ)
⑩エディ・コクラン(トゥウェンティ・フライト・ロック、カモン・エヴリボディ)

英国のミュージシャンなら、ロニー・ドネガン(ロック・アイランド・ライン、ジャック・オブ・ダイアモンズ)ですね。

長々と失礼しました。廃盤かもしれませんが、彼らの『The Beatles BBC Live!』というCDに上記の曲の多くが収録されています。音質は悪く、演奏もテクニカルではありませんが、やはりカッコいいし、ジョンとポールの声は魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数人しか知ってる人がいないので全員のアルバムを聴こうと思います!
曲名まで丁寧にありがとうございます。。

John Lennon's Jukebox というアルバムがあります。

「ジョン・レノンが60年代後期に所有していたポータブルジュークボックスの中に収められていた楽曲をコンパイルしたアルバム。」
だそうです。

ジョンとポールのボーカルハーモニーは、エバリーブラザースの影響が大ですね。

ポールは、ペパーの作成時点で、ビーチボーイズのPet Soundsに影響をうけていたようです。

また、Beatlesがマハリシについてインドに行ったとき、同行したフォーク歌手のドノバンからアコースティックギターのスリーフィンガー奏法を習い、Juliaや後のLook at Meという曲に繋がっています。
ホワイトアルバムの中のアコースティックの曲というのは、インド旅行中にドノバンのギターを借りて作った曲が多いのではないでしょうか。

ジョージは67-8年ごろから、エリック・クラプトンとジャムセッションをしていて、Creamのアルバムに参加したり、エリックをホワイトアルバムのゲストに呼んだりしています。エリックを通じて他のミュージシャンとの人脈もでき、自身もミュージシャンとして成長して、3人目のビートルという立場から脱したように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!

デビュー前の時期はNo.1の方が詳しく書いてくださったので、その後になるのですが「実験的な」という観点ではポールはSGT.PEPPERの頃にはSTOCKHAUSEN(シュトックハウゼン)、ジョンもヨーコとの出会いあたりからJOHN CAGEなどの現代音楽を聴いていたようです。

またHELP!あたりの頃ジョンがBOB DYLANに傾倒していたのは有名ですよね。
あと忘れてはいけないのが、デビュー前の彼らのアイドルだったELVIS PRESLEY。
ただ音楽的影響というよりその存在に憧れていた、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!!