プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで大阪は「たこ焼き」「お好み焼き」といった粉ものが好きなの
でしょうか??

私は粉ものといわれるような食べ物はどこが美味しいのか理解出来ず
正直に言いますと大嫌いです。
(関西の方は気分悪いでしょうネ!?)
そこで「粉もの」といわれる食べ物が嫌いな方にお聞きしてみたく
書かせて頂きました。

質問:何故、あなたは{粉もの}と言われる餌が嫌いなのでしょうか?
ますますに「粉もの」が嫌いになるようにとの思いで質問をさせて
頂きましたので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.1です。


レスを頂き有り難うございます。

さて、たこ焼き・お好み焼きの件なんですが、たこ焼き・お好み焼きはご質問者が思っておられるような調理が簡単なものではないし、作る(焼く)人も大変な思いをして作っていらっしゃいます。
はっきり言えば、家庭の主婦なんかと比べても手間も焼く技術も格段に違います。
単にご質問者はそれをしらないだけ。

また、現段階でたこ焼き・お好み焼きが美味しく感じたことがないのは、本当に美味しいたこ焼き・お好み焼きにまだ出会ったことが無いだけです。

たこ焼きがダメと言うなら、本場の明石焼き(玉子焼きともいう)を
関西風お好み焼きがダメだというなら、広島に行って本場の広島焼きを食べてみることをお勧めします。


最後に余談ですが
関西粉もん協会と言うところには、ちゃんと「麺類の部」と言ううどん・ラーメンなど麺類の情報を扱う部門がちゃんとあります。

ご参考までに
    • good
    • 0

質問者さんは粉ものが嫌いなんじゃなくて大阪や大阪人、大阪よりの関西人が嫌いなんじゃないですか?



粉そのものが餌ですか?
お好み焼きとたこ焼きが餌ですか?

この回答への補足

「餌」という書き方は思い余って書いてしまい間違っていました。
ananxeさんに於きましては御気分を害されたようで謝ります。
でも、質問の中のご回答条件として、私同様に「粉もの」が嫌いな方へ
の限定でのアンケートとしての思いを、質問させて頂けていることを
ご理解して頂けたらと思います。
また関西の方の悪口等のつもりでもありませんことを、付け加えさせて
下さい。

補足日時:2010/02/26 16:39
    • good
    • 1

> なんで大阪は「たこ焼き」「お好み焼き」といった粉ものが好きなの


でしょうか??

すみません、これに答えてませんでした。

これらは、「みんなでわいわい言いながら一緒に作れる」というのが大きいです。
自分で作りながら食べるという食べ方が出来る料理は、たぶん他にありません。
(焼き肉はお金がかかりすぎる、鍋は自分の分を少しずつ、、ではないのでちょっと違います。
関東のもんじゃ焼きなど、似たような食べ方をする物はあると思いますが、関西では店の数も少なく一般的ではありません)

もちろん粉もん自体おいしいと思うのもそうですが、
キャンプなんかでみんなで一緒に作るカレーがおいしいとか、そういう感覚といえばわかりますでしょうか。
    • good
    • 0

どんな食べ物でも、口に合う、合わないはありますから。


苺やスパゲティが嫌いという人もいますよ。

ソースが口に合わないんじゃないでしょうか。
細かく言えば小麦粉の中にいろんな具材(キャベツとか豚肉とかではなく、すりつぶすなどして見えなくした状態で)が入ってるので、それも影響するかもしれませんが。

マヨネーズを掛けるのは、濃すぎるソースの味をまろやかにするためですし、
ホットケーキよろしく蜂蜜を掛けてみるとか、何かアレンジすれば口に合うソースが出来るかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



作家の池波正太郎さんが、他国の食い物の悪口を言うのは良くないみたいな事を言ってます。
(詳しくは、「男の作法」という本をご覧ください。)

私もなるほどと思い、なるべく言わないようにはしています。
(特にその土地柄をよく表すものについては。)

私は、その2品については、たまに食しますが、まあ、仰る事は解ります。
大阪は東京を悪く言う事多いですから、そういう意見表明は支持したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようでした。
しかしながらも、食べ物には好き嫌いが誰にでもあると思いましたので
私が思うような「粉もの」が、私同様に嫌いな方のアンケートとして
質問をさせて頂きました。
決してある特定の地方とか場所を特定をしたつもりでもなく、それを
食べ物として軽蔑として書かせて頂いた訳ではないことをご理解して
頂ければ幸いです。

それに私が書いている「粉もの」は太ってしまいますもんネ!
(余談でした m(_ _"m)ペコリ)

ご回答をどうも有り難う御座いました。

お礼日時:2010/02/26 16:37

質問:何故、あなたは{粉もの}と言われる餌が嫌いなのでしょうか?


回答:自分で作ると美味しくできないからです。
ただし餌と言う認識はありません。
Wikiより
餌(飼育)とは、飼育している動物に与える食べ物のこと。
特に、畜産や養鶏など事業として飼育する家畜に与える餌は、飼料という。
転じて、人間の食べ物に用いる場合には、その料理の味が悪いことや、食事を与えられる人間の立場が料理を提供する立場の人間よりも弱いことなどを強調するときに、比喩的に用いられる場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようでした。
また、餌という表現をしてしまいまして、俗に言われる「粉もの」が
好きな方の気分を害されてしまいましたことをお詫びします。
しかしながらも、あまりにも簡単に作れてしまうような(それが全て
悪いとは申しませんが・・)ことで、うっかりとした書き込みになって
しまいました。
ですが【「粉もの」といわれる食べ物が嫌いな方にお聞きしてみたく】
との条件付きでの質問をさせて頂きましたので、出来ましたら気分が
害されたと致しましたらスルーをして下さればとも思ってしまいました

お礼日時:2010/02/26 16:25

ふ~ん、粉物きらいなら、うどんやラーメン、もんじゃも嫌いなんだぁ…



へぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったようでした。
俗に言われます「たこ焼き」「お好み焼」といったような食べ物のみが
好みに合わなくて、それが美味しいと感じられる方のご意見を
伺いたく思ってしまいました。
それに私の言うところの「粉もの」というのは、(これも意見がある
でしょうが、私が感じているところに)あまりにも簡単手軽な調理・
そして、作っていられる心が感じられなく思ってしまうような
食べ物に感じてしまったりしています。
正直に言いますとあまり食べたことがないのですが、また食べようとも
してはいませんが、私の口にはどれも美味しいと思ったことが、
ありませんでした。
でもご回答者様が書かれていられるうどん&ラーメーンは私のなかでは
別格でして、特にラーメン・日本蕎麦は美味しいとのことの口コミを
聞いたら多少遠くても食べに行ったりもしています。
去年は香川県の美味しいと言われているうどんも食べに行っています。
ですので、ご質問者様の仰るようなうどん・ラーメン・日本蕎麦は
大好きです。
(もんじゃは除くですが・・)
ご回答を有り難う御座いました。

お礼日時:2010/02/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!