アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。嫌がらせの被害に遭っていたので今後も用心したいと思い、アンチウイルス、アンチスパイウェアなんかの目的で無料のセキュリティソフトを検索してみたんですが、KINGソフトウェアとかアバストとかいろいろ出てきて迷ってしまいます。パソコン関係とても疎くて説明を読んでもよくわからないので、オススメ教えてくださいませんか。

A 回答 (14件中1~10件)

http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html

無料セキュリティソフトのサイトです。

Avast! Home Edition 4.8
Avira AntiVir Personal 日本語版
Microsoft Security Essentials

は下記対策が出来ません。

迷惑メール対策 ×
ファイアウォール ×
有害Weサイトブロック × ×
フィッシング詐欺対策 × ×
個人情報保護 ×
Webサイトの安全評価 ×

ノートンとウイルスバスターは上記対策が取られています。

そして、最悪なのは下記記事にあるような事態が今起きているということです。

Gumblar対策を再チェック 基本的な作業で感染防止を(必読です)http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/08/n …

http://www.just-kaspersky.jp/products/info/alert …

パソコンが起動しない!ウイルス「Win32/Daonol」の感染が拡がっています
http://azby.fmworld.net/support/security/informa …

特にGumblarは最悪なウイルスです。各有料セキュリティソフトのHPを見ると、必ずこのGumblarに言及して対応策まで書き込まれているのが通常です。逆にこれについて触れていないセキュリティメーカーは信用できないということです。

また書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。こちらに質問してPCを使う上で知っておくべきことを私は何も知らないんだなあと思い知らされました。Gumblarというウイルスについても恥ずかしながら初耳でした。しかし最悪ですねー。たまにオンラインショッピングもするのでゾッとしました。

お礼日時:2010/02/28 22:53

えーと、すいません。



分からないことを全て説明すると私の時間が無くなりますので、グーグルで何か検索する際のコツを教えてくれるリンクを貼っておきます。

知ってる? Google検索の快適裏ワザ Part1 Wants映像講座


知ってる? Google検索の快適裏ワザ Part2 Wants映像講座
http://www.youtube.com/watch?v=UgesP1lhLhI&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。こういうのもあるんですね。せっかくいろいろ説明していただいても用語がわからずお話が理解できないことがしょっちゅうなので、ここで自分なりにちょっと勉強してみます。助かりました★

お礼日時:2010/03/04 14:47

本当に質問内容から脱線してしまって申し訳ないです。


ガンブラー新型と推定。と回答が来ました。今までの対策では防げないタイプみたいです。参りました。
    • good
    • 0

質問内容とはまったく関係ない内容になってしまって申し訳ないのですが、私は他の人が指示している対策はほとんど施していました。


対策ソフトも、カスペルスキー、G-DATA、エフセキュアを主に使っていますがこれでこの有様です。わざわざ「検体を送って下さい。」と海外本社まで転送用メールを寄こしてくれる極上のサポートをしてくれる会社はどこなのか解る人は解ると思います。
GENOウィルスが流行した時にまともな対応をしてくれたのもこの会社だけ。
色々注意していても、引っかかる時はあっという間です。まさか仮想ブラウザ展開していてやられるなんて、今回、いい教訓でした。
サイトに画像を添付したいときは仮想ブラウザをOFFにしないと出来ないので、その時が怪しかったかな、と今は思います。
    • good
    • 0

断定はできませんが、下記の方も、残念ながら、Gumblarにやられたと思います。



Gumblar対策は以下のURLを参考にして下さい。

そして、出来れば必ずリンク先の対策をして下さい。

ただ単にセキュリティソフトを入れてもダメです。

そういう時代ではないのです。

http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/090522gen …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
http://www.just-kaspersky.jp/products/info/alert …

悪用される脆弱性
Adobe Acrobat およびAdobe Reader の脆弱性
Adobe Flash Player の脆弱性
Microsoft Office の脆弱性

2009年10月14日にこのマルウェアを検知してから、11月13日現在までカスペルスキーでは既に国内1,250件以上(世界70,000件以上)の感染サイトを確認しており、大手ISPや管理機関と共に、連携を始めています。

この攻撃では、正規のサイトが改ざんされ、不正ページへリダイレクトするスクリプトが埋め込まれているため、閲覧者側には、表面上の変化はありません。
そのため、知らぬ間に感染の危険性にさらされることになります。

感染してしまうと利用者の PC から FTP のログインパスワード(IDやパスワード)などを盗み出して、利用者が管理するWebサイト等を改ざんし、新たなマルウェアを仕掛けて、この Web サイトを閲覧した他の利用者にも感染を広めようとします。
現在は PC から FTP のログインパスワード(IDやパスワード)などを盗み出す被害が確認されていますが、今後その他個人情報が盗み出される可能性があります。

1、ウィンドウズアップデートをする
2、Flash Player を最新バージョンへアップデート
4、Adobe Reader のJava Scriptをオフにする

ブラウザなど のScriptや ActiveX の設定を OFF にします。
Adobe Reader や Flash Player などを含むブラウザのプラグインに最新のパッチを適用します。
一度感染が確認された場合、パスワードが盗まれている可能性が非常に高いため、パスワードの変更を強く推奨いたします。

以上、ESETとKasperskyのHPから抜き書きしました。

また、常にブラウザも最新の状態にしておく必要があります。

この回答への補足

何度もすみません、質問者です。先に添付していただいたGUMBLAR対策のページにJAVA SCRIPTをオフにする方法の説明がありましたね。今気づきました! ありがとうございました。

補足日時:2010/03/04 05:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急にバタバタと忙しくなりお礼が遅れてしまってすみません!!
>一度感染が確認された場合、パスワードが盗まれている可能性が非常に高いため、パスワードの変更を強く推奨いたします。
このパスワードというのは、PCにログインする際のパスワードのことでしょうか?
ADOBE READERのJAVA SCRIPTをオフにする方法も教えていただけたら助かります。自分なりに探してみましたがお手上げです…
FTPとかブラウザって何?と検索したほど本当に何もわからない私ですが、どなたか教えてくださったら嬉しいです。

お礼日時:2010/03/04 05:53

某有名・有償セキュリティ対策ソフトで、自分で解る限りの感染予防対策をしていましたが、昨日の朝、やられました。

1年間で3回目。

津波情報のページを閲覧していたら、セキュリティが無効になった、と警告が出て、対策ソフトの更新サイトに接続出来なくなり、ほんの2分ほどで北欧諸国のようなサイトに変更されて、そこから日本のサイトに戻れない。ブックマークしたすべてのサイトが同じ北欧諸国のような場所に飛ばされるので、しまった、またか。とネットから切断してハードディスクを新品交換、イメージバックアップソフトで半月前の状態のイメージから復元しました。ウィルス対策ソフトメーカーから「検体を送って下さい」と連絡が来たので、専用メールで送付しました。

ルーターをつけている、ウィルスセキュリティ総合ソフトはインストールしてある、フィッシング対策もした、仮想ブラウザもインストールしてある、毎日の更新、早朝の完全スキャンを毎日実行していて、この有様です。有償、無償にかかわらず、新種・亜種が出れば、引っかかる時は引っかかるんです。完全スキャンして異常なし。でも本当は異常あり。

だから、有償ソフトでも過信しないほうがいいと思います。今回逆に、AVIRAとCOMODOのファイアウォールの入ったパソコンには実害が及んでいません。同じように閲覧していたにもかかわらず。運も多分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは災難でしたね。一年で3度目って頭にきちゃいますね。今の私の経済状況じゃウイルスにやられたりしても修理代出せないと思うんで、毎日ドキドキです。日本の家族とやりとりしたりするのに必需品なんで使わないわけにはいかないですが… 有償ソフトでも過信は禁物と頭に留めておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 16:56

ウイルスクリアというNTT東日本が提供しているHPでは技術提携しているトレンドマイクロ社(ウイルスバスターの会社)を紹介した以下の記事があります。



http://flets.com/fri/research/research002.html

やはり初心者には、ウイルスバスターかノートンがお勧めかと思います。

または、特殊な技術を使ってウイルスの亜種にも対抗できるESETやカスペルスキーも有効です。

後は、良く読んでご自分でご判断ください。

それから、Gumblarにかかったら最早直せないと観念し、直ぐにネット環境から外して、PCをリカバリーかけないとダメです。でないと、あっという間に不正に個人情報を盗まれて、クレジットカードで好きに買い物されてどうなるか知れたものではありません。場合によっては5万円~6万円程度のPCなら、物理的に破壊しても良いくらいです。最近でもNHKで見ましたが、iTunes Storesがらみのトラブルがあり、10万円以上、iTunes Storesのアカウントを盗まれて不正ダウンロードされた方が多数発生しました。

出来る限り、有料ソフトを使うのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。帰国したらやっぱり有料ソフトを買いに走った方が良さそうですね。GUMBLAR本当に怖いですー。かかったらかかったってすぐ自分で気づけたら良いです。有料ソフト購入するまで買い物しないようにします。

お礼日時:2010/02/28 22:56

>AVIRAとCOMODOのファイアウォールを入れた後だったんですが



このカテはあまり参加しない人で、私はウィルスカテ専門ですけど、ウィルスカテでは上記の組み合わせがベストという意見が多く出ています。
またご覧になった漫画ですけど、

>無料セキュリティソフトには、基本的に親身なサポートがありません。

これは嘘です、当方フリーソフトのマイクロソフトのSecurity Essentialsのサポートを受けましたが、午前中にメールしたら午後には返事が来ました。
その後、3日ほどしてからうまくいったかどうかの確認メールが来て、回答内容もまずまず質は高く、全く問題ないものと思われます。
またキングソフトに関しても、中一日で返事が来ますし、最近電話窓口もできたようです。
有料版のウィルスバスター、ノートンなどのメールサポートは、マイクロソフトに比べてやや劣ると感じています。

>基本的に機能が「ウイルス検出」「スパイウェア対策」のみのものが多く、ファイアウォール等の機能がありません。

紛らわしい表現です「基本的に」と書いてあるので嘘とまではいえませんが、Windows自体にファイアウォール機能があり、VISTA以上なら双方向監視なので、かなり期待できます。
またキングソフトは総合セキュリティソフトなので、すべて入っています。

つまり、フリーソフトでも判らなければサポートを頼れば良いし、総合セキュリティソフトを選べばよいと言う結論になります。
3番さん4番さんの書いているように、あなたの現在の組み合わせなら、全く問題ないと思われます。
注意点はファイアウォールで、いろいろきいてくるので確認してからどうするか決めると言うこと、COMODOを有効にしたら、Windowsファイアウォールを無効にするという点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、そうなんですね。PCの知識全くといって良いほどないので、とても勉強になります。海外在住の現在のところはこのままAVIRA(フランス語版)とCOMODOのファイアウォールの組み合わせを使って、有料スフト購入については帰国後に検討します。
>注意点はファイアウォールで、いろいろきいてくるので確認してからどうするか決めると言うこと、COMODOを有効にしたら、Windowsファイアウォールを無効にするという点。
そうそう、いろいろきいてくるので自分で決めないとダメなんですが、私は何もわからないので何かあったら大変、と安全だと書いてない限り許可してません。WINDOWSファイアウォールは今無効化しました。ドキドキしましたがCOMODOが守ってくれるから良いんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 22:45

http://www.bestsecurity.jp/?p=adw&gclid=CLfMrrTD …
http://security.hikaq.com/
http://www.securityhikaku.com/
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

有料セキュリティソフト比較サイトです。

えーとですね。それぞれ種類があります。有害サイトを見るなら、ESETでも防ぎきれないかもしれないので、そういう方はウイルスバスターかノートンが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★ 検討してみます。有害サイトっていうのは例えばエッチサイトとかってことですよね? そういう類のは一切見ないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2010/02/28 03:38

無料ソフトは最近は色んなものがあってつい使いたくなる気持ちはわかります。


でも、あなたのセキュリティソフトに関する知識やスキルが十分ではない場合、これ以後何らかのネットの被害にあう可能性は高いです。
avastやMSE、aviraは人気ですが、これらは全て、強力なファイアウォール機能がないので、不正アクセスの被害にあい、
・自分の個人情報が盗まれて、多額の請求書が来る(有料ソフトを使ってて減る金とりはるかに高い金額のお金が、知らないうちに既に誰かに盗られています)
・PCが勝手に動く
・画像やファイルが流出する(色んなサイトにあなたの個人情報がばら撒かれることになります。こうなると回収は不可能です)

こういったことが起きる可能性が、有料ソフトを使っている人よりも高まります。
以下のページでは、そのへんを漫画で解説してあったので、見てください。
http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。4番目の方の回答を読んでAVIRAとCOMODOのファイアウォールを入れた後だったんですが、漫画読んで怖くなりました…参照HPの有料ソフトの比較の表を見るとESET SMART SECURITYが一番良さそうに見えますね。今海外在住なので帰国した際になると思いますが、またこちらで改めて有料ソフトのオススメについて質問したいと思っています…またもしかしたらアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2010/02/26 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!