プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
Windows98SEでFlashMXを使い始めました。(CPU900Mhz、メモリ384程度だったと思います…)
手始めに今持っている画像で横にスクロールをさせる実験を行っているのですが、スクロールはするものの、動きがぎこちなく思えます。
ネット上で見かけるFlash広告やムービーは滑らかに横スクロールしている気がするので、おそらく自分の設定が悪いと思うのですが…綺麗にスクロールさせるためには、何か手段が別にあるのでしょうか。
お分かりの方、回答をお願いいたします。

なお、次のような形でファイルを作成しています。
サイズ:640*480
フレームレート:12fps
画像:写真画像のJPEG(1024*480)をライブラリに読み込んだもの1枚
レイヤーは1つで、1フレーム目にX=0,Y=0で画像を配置し、モーショントゥイーンを作成、15フレーム目をX=-150,Y=0にしてスクロールさせています。
ひょっとして、Flashでスクロールさせるには画像が大きすぎるのでしょうか。

A 回答 (1件)

15フレームで150pxということは、1フレームで10px動くことになります。


これでは、ぎこちなく見えても仕方ないと思います。

一つの方法としては、フレームレートを上げて、1フレームで移動する距離を少なくすれば、ぎこちなさも解消されるのだろうと思います。

ネットでスムーズに動くものの多くは、action scriptで動かしています。

スクリプトは至って簡単です。

まず、配置した画像を右クリックして、シンボルに変換で、ムービークリップにします。

次に、ムービークリップアクションで

onClipEvent (enterFrame) {
this._x += 1;
}

↑のように記述すればいいだけです。
「1」の部分は、適当な数字で、
例えば「0.5」等でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクションスクリプトを使ったり、移動距離・フレームレートの調整もしてみました。
やはり、自分が感じるぎこちなさを解消するにはかなり、遅くしないと駄目なようでした。
画像本体も加工して、もう少し色々と実験してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!