プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつのまにか直接のひらがな入力になってしまってて、alt+ひらがなを押してもローマ字入力でのひらがなに直りません。
今までは直ってたのに直接ひらがなのままです。
特に変な所は触っていないのですが・・・助けてください。

A 回答 (6件)

>alt+ひらがなを押してもローマ字入力でのひらがなに



 文字入力において日本語変換システムがオンのとき「ローマ字入力」
と「かな入力」の切り替えが出来ないと言うことでしょうか?

 環境によっては、「Alt」キー+「カタカナ・ひらがな/ローマ字」を
2回連続して、或いは「Alt」キーを押したまま「カタカナ・ひらがな/
ローマ字」のみを2回、というように押下する必要のある機種もあった
ような気がします。
 他に「Shift」キー+「カタカナ・ひらがな/ローマ字」で切り替える
という機種もあるようです。

 この操作は日本語変換システムがオフの状態の時でも切り替わるハズ
だから、IME が起動していなくても確かめられると思います。

 いちおう参考まで…。

http://support.microsoft.com/kb/406010/ja

参考URL:http://kouy.exblog.jp/4225443

この回答への補足

ありがとうございます。
ですが直りません。

補足日時:2010/02/24 04:08
    • good
    • 0

言語バー(IMEツールバー)の「KANA」がキーロックされてるとか?


言語バーいじってれば直るんじゃない?
    • good
    • 0

訂正



メモ帳かワードを出します。
そのどちらかをクリック。
その後に
alt+ひらがなを押して、ローマ字入力でのひらがなに直します。
何回かtryして見て下さい。
    • good
    • 1

メモ帳かワードを出します。


そのどちらかをクリック。
その後に
alt+ひらがなを押してもローマ字入力でのひらがなに直します。

この回答への補足

ありがとうございます。直りませんでした。。。

補足日時:2010/02/24 04:07
    • good
    • 0

かな入力←→ローマ字入力


のことだとしたら、Altキーを押下しながら[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押下するとか。


あとは…再起動してみるとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
二つともしてみましたが直りませんでした。。。

補足日時:2010/02/22 22:53
    • good
    • 0

キーボードは106日本語キーボードになっていますかコントロールパネルで確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなっています。

補足日時:2010/02/22 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!