アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語でのディレクトリ作成についての質問です。

Linuxコマンドのmkdir -pコマンドのようなことをC言語で実現したいのですが、
mkdir(dir1/dir2)のようにすると、エラーになってしまいます。
mkdir(dir1)のように階層でないディレクトリを指定した場合はうまくいくのですが・・・

mkdir関数では階層ディレクトリを1度で作成できないのでしょうか。
ディレクトリをたどってmkdirを1回ずつ使用しなければいけないのか、
階層ディレクトリを指定できる関数がほかにあるのか、
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

カテゴリ的には「あるかもしれないしないかもしれない」としか言えないかな. あなたの使っている処理系の情報がないので ISO C のレベルで判断せざるを得ず, ISO C には mkdir なるライブラリ関数は存在しないので.

ちなみに POSIX的には「make a directory」なのでディレクトリは 1回呼び出すごとに高々 1個しか作らないはず. コマンドとしての mkdir は「make directories」となっているので違いは明白でしょう.
    • 0