プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2007でなんですが、分数に下線を引くと分母の数字の真ん中に線が引かれて取り消し線のようになってしまいます。どうすれば、分母の数字の下に下線を引けるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の回答と同様です。


[Ctrl]+[F9]を押し、反転表示された{ }の中に、{ EQ \F(分子文字列,分母文字列) }のように入力します。
EQ、\F、,(カンマ)は半角で、分子と分母文字列は任意です。
入力したら、[Alt]+[F9]で通常表示にします。

リボンメニューからの操作は、「挿入」タブ→テキストの「クイックパーツ」→フィールドから行います。
フィールドの分類:数式と計算を選択、フィールドの名前:Eqを選択、
[フィールドコード]ボタン→[オプション]ボタンを指定、
スイッチから\Fを選択、[フィールドに追加]ボタンを指定し[OK]とし、
フィールドのプロパティの詳細のフィールドコードに、EQ \F(1,3) のように
カンマの前後に分子と分母の文字を記入して[OK]とします。
文書にフィールドコード文字列が表示されるので、[Alt]+[F9]を押すと通常文字表示になります。

分母の文字の下への下線の表示は、最後の[Alt]+[F9]を押す前、または通常表示にした場合は、再度[Alt]+[F9]を押して、フィールドコード表示の状態にします。
この状態で、分母の文字列だけを選択して右クリック→フォント→「フォント」タブで、文字列の下線を設定します。
 
「wordで分数に下線を引く」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみたところ、無事に分母に下線を引くことができました。画像まで用意して頂きありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/25 09:56

1×1の表の中に分数を挿入して、下辺以外の3辺を印刷されない「罫線なし」に設定しては如何でしょう?



分数と下辺の空間の高さは、分数の段落書式で調整します。
「wordで分数に下線を引く」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像まで用意して頂いて申し訳ないのですが、知識不足で意味がよくわかりませんでした。

お礼日時:2010/02/25 09:58

この問題はフィールドの分子、区切り記号、分母のすべてに


[下線]が設定されていることが原因です。

たとえば、分数が




としますと、
フィールドコードを表示
(選択、またはカーソルを分数の前に置き、
 [Shift]+[F9]ファンクションキーを押します)をして、
{ eq \f(1,3) }
そこで、分母の「3」だけを選択して、
[下線]を設定します。

そして、[Shift]+[F9]ファンクションキーを押して下さい。
[下線]の線の種類も変えることが出来ます。
    • good
    • 0

オートシェイブの図形で線を引きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!