アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wiiを3歳の子供のために購入する予定なんですが、子供は戦隊物が好きでリモコンを剣に見立てて単純に戦えるソフトを探しています。いくつかネットで検索しましたが、RPGやバイオハザードは省いて簡単な操作で出来る物を最優先で何かお勧めは無いでしょうか?一応、検索した物は(ドラゴンブレイド・ソウルキャリバー レジェンズ・ドラゴンクエストソード)等ですが、私自身どれもやった事がないので内容や多少でも子供に出来るか分からず困っています。wiiスポーツのチャンバラなどもあるみたいなので候補に入れています。

A 回答 (3件)

Wiiリモコンを剣に見立ててプレイする内容のゲームには、

CEROの審査で12歳以上対象に指定されている物があります。
パッケージ左下等にアルファベットで「A」と表記されている物以外はそうであり、
実際内容も人を刃物で斬ったりなど、お子さんにはそぐわない内容だと思われますので、慎重にご確認ください。

ドラゴンクエストソードですが、Wiiリモコンだけを使った単純なものですが、
振り方に少々コツが必要で、闇雲に振っているだけではうまく攻略できません。
例えばWiiリモコンのボタン面を常に上にして振る、
剣を振る中心点を指定する必要があるなど、振り方にクセがあります。
多少ストーリー性もあるので、文章も理解できる必要もあるでしょう。
それを理解できれば、やりこみ要素があって面白いゲームではありますが、
小学生以上に向いているでしょうね。

やはり、Wiiスポーツリゾートがおすすめです。
これに収録されてあるチャンバラは文字通りスポーツですし、出血表現等は一切ありません。
ソフトに同梱されてあるWiiモーションプラスのおかげで、
振り方がほぼそのまま反映されるので、本当にチャンバラしているかのようです。
1対1の試合から、大勢が向かってくる組み手もあるので、
それだけでも充実して楽しめるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりWiiスポーツリゾートが良さそうですね!
非常に参考になりましたので、あれこれ悩まずに済みそうです。

roson570さん、こんにちは。

二人の子持ちです。

レジェンズ・ドラゴンクエストソードは、盾を使ったり、操作が単純ではなく、小学1年生で苦戦していましたので、3歳では無理ではないかな、と思います。

wiiスポーツリゾートは、リモコンを振るだけなので、簡単です。
コンピューターとの1対1だけでなく、多数を切り捨てていくモードもあり楽しめています。
wiiモーションプラス同梱を購入がいいと思います。
リモコンを2つ使う場合は、wiiモーションプラスがもう一つ必要ですが、それは後ほどでもいいと思います。

ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ウチには5歳の娘と3歳の息子がいますが、wii sports resort のチャンバラで対戦しています。

(当然の事ながら、お姉ちゃんの圧勝ですが・・)

チャンバラ以外でも、比較的単純な操作で遊べるゲームが多数ありますので、幼児にもお勧めできると思います。

ただ、このソフトで対戦をするには、wiiリモコンの他にwiiモーションプラスも追加購入する必要があります。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/index.html
    • 0
この回答へのお礼