プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数ヶ月、チョコレートを食べると必ず気持ちが悪くなります。
いつもは20~30gの一口、二口サイズものしか食べませんが昨日、
久々に50gぐらい食べたら即、寝込んでしまいました。アレルギーが
あるためチョコレートはオーガニックのものだけに限定しています。
 
昨日、食べたチョコレートは
原材料:有機カカオマス、有機砂糖、有機ココアバター、乳化剤(大豆
由来)、有機バニラ香料
です。

 昨日、他に食べたものはすべて無農薬かオーガニックのもので、
いつも食べているものばかりでそれらが原因とは考えられません。
 
 心当たりといえば、ビーガンになったこととマクロビを実践する
ようになってから、チョコレートを身体が受け付けなくなったよう
な気がします。時々、和菓子は食べているので、砂糖のせいではない
と思います。

チョコレートの毒性についてネットで調べましたが、犬には有害
らしいのですが、人間に有害という記述は見つかりませんでした。

 それで、チョコレートが有害だというサイトまたは文献をご存知
の方がいらっしゃましたら、教えて頂けませんか。

 

A 回答 (3件)

普段、油をあまりとらない調理法が主でしたら、脂肪を消化しきれず具合が悪くなったのかもしれません。

また、偏頭痛をもっているひとは、チョコがきっかけで発作がでることもあるそうです。チーズ、ワインも有名です。共通する物質(チラミン)が入ってはいますが「人に有害な食べ物」ではありません。該当する疾患の方は避けた方がいいですが。

歴史上を考えれば、元々強壮剤ではありますが、「一般的の人も食べて害になるような何か」が入っているわけではなく、現在の質問者さんの体が、原因は分からないがチョコレートの刺激に耐えられない弱さを抱えた状態、と考えた方が良いと思います。

症状に合わせて、受診されてみては。原因が解明されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 最初は私も、チョコレートの刺激が強すぎて
胃腸が悲鳴をあげていると思ったのですが、
チョコレート・アレルギーみたいです。

 子供の頃、チョコレートを食べては鼻血を出して
ました。刺激が強すぎたのかアレルギー気味だった
のか。チョコレートとの相性は悪いようなので、
食べるのはやめます。

 では、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 16:13

チョコレートアレルギー(カカオアレルギー)を発症されたのではないですか?



花粉症の方を見るとお分かりかと思いますが、
「昨年までは大丈夫だったのに今年から花粉症になった」
という方がおられますよね。

アレルギーは「この間まで大丈夫だったのが突然ダメになる」
ということがしばしばあります。
一度病院のアレルギー外来で検査したほうがいいと思います。

カカオの代わりにキャロブ(イナゴマメ)を用いて作った、
代用チョコレートもあるそうですので、
ヴィーガン用の食品を販売しているところや、
アレルギー対応食品を販売しているところなどに
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

wikipedia チョコレートアレルギー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

どうにか体調が回復しましたが一体全体、
チョコレートを食べただけで何で何日も
寝込むことになるのか不思議でなりません
でした。

 チョコレート・アレルギーと指摘され、
そういえば段々と症状が重くなってきて
ました。今までは調子の悪い時に刺激
の強いもの食べただけとばかり思ってま
したが、今回は違いました。知らずにまた
食べしまったら、次回あたり危なかった
かもしれません。

 では、有益な情報をありがとございました。
まさかチョコレート・アレルギーで最悪の場合、
死に至るなんてこと思いもよりませんでした。

お礼日時:2010/03/02 16:06

チョコレートが有害なのではなく、アレルギーになってしまうと食べれなくなることがあります。


ちなみに私はエビを食べると吐きそうになりますし、実際吐くことがあります。
気をつけて食べていないと、おいしい料理が台無しになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。

 ごく少数の人にだけ発症するアレルギー。
気をつけないと危ないですね。私も気を
つけます。

 では、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/02 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!