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ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合はどのようにするのが一番なのでしょうか?

現在、ルノーのメガーヌ(2005年)に乗っているのですが、先日の朝、車のエンジンをかけた際に、パワステ故障のランプが点灯しハンドルがきれなくなってしまいました。そこで、ルノーディーラーに修理を依頼したところ、モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており、そのことによりパワステが動作していないとのことでした。

その部品は単体で30万円程度するらしく、決して安いわけではないので、故障した理由を知りたいと思い、どうしてその故障が発生したのかディーラーに聞いたのですが、ディーラーの人はわかりませんとしか答えてくれなく大変困っております。また、ディーラーの方がわからないというので、ディーラーからルノージャポンにも確認していただいたのですが、こちらもわからないといっております。

ただ、私もどうしても原因が知りたかったので、メーカ側に取り次いでもらえないか粘ったのですが、ディーラの方がメーカに取り次いでくれませんでした。しょうがないので、ルノージャポンのコールセンターに電話してみたのですが、こちらはディーラーに聞いてくださいとの一点張りでした。

 ちなみに、本日ルノーディーラーに行ってきて、故障診断の結果をいただいたのですが、私の故障は電動パワーステアリングとコントロールユニットの故障でした。どうやら、コントロールユニットの電子的な不具合というので、かなり怪しい感じなんです。説明の中で、他社でも同じような不具合があるとかいうので、ルノーでは何件同じような故障があるのですかと聞いてみたのですが、その質問はスルーされました。

 あと、クレーム修理のことも話してみたのですが、これはクレーム修理には当たらないとのことでした。ただ、その理由が、パワステが動かなくても道路の脇に寄せたりすることができるという???な理由でした。それなので、曲がってる時に故障したらどうするんですかと聞いたら、話をはぐらかすので本当に話していてイライラしました。

 しまいには外車なので故障するのは当たり前とか言い出したので本当にがっかりしました。販売店側が言うなという感じです。(もちろん嫌ですが)内装が剥がれたりする程度だったら外車だからしょうがないなと思えますが、ステアリングとか重要部品に欠陥があるのは外車だからしょうがないとかそういう問題では無いと思います。

 もう、このディーラーの事が信頼ならなくてどうしたらいいのか本当にわかりません。。。 とりあえず、何かしらの解決策を探したいとは考えておりますが、なかなか最適解には収束しない感じです。

A 回答 (12件中1~10件)

>モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており



負荷がかかった原因で一番多いのが「ロックまでハンドル切っているのにさらに回してしまう」です。

油圧式のパワステで車庫入れとかでバックしているときに「シュー」とか音が出ているのにハンドルをまだ切っているような人をよく見かけます。これは油圧がかかる過ぎてリリーフしている音なのですが、電動パワステでも同じでいっぱいに切ってからさらに回してしまうと負荷は逃げますが少なからずパワステ周りに負担がかかります。

運転している本人が気が付かずにやってしまうことが多いので知らず知らずのままに負荷をかけていた可能性はあります。

機械だから壊れるのは当たり前ですし、特にルノーともなればこれからいろいろなところが故障してくると思います。

一度の修理で数十万コースが何度も出てくると思いますから早めに買い換えるほうが精神的にはラクかもしれませんよ。

ディーラーの人が言うべきではないですが「ルノーなんだから仕方ない」です。

私の知人でも3度目の車検直前であちこち故障してしまい5年で手放しちゃった人がいます。

>ステアリングとか重要部品に欠陥があるのは

他の方の回答にもありますが単純な機械の故障に過ぎないので消費生活センターなどに相談しても技術的な問題で回答は得られないと思います。

解決策といっても、あなた自身が「そういうものだ」と納得して修理費を払う以外にないと思いますよ。
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この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

>運転している本人が気が付かずにやってしまうことが多いので知らず知らずのままに負荷をかけていた可能性はあります。

確かにそうなのかもしれないと思うようになりました。

>解決策といっても、あなた自身が「そういうものだ」と納得して修理費を払う以外にないと思いますよ。

結局、そういうものだと納得して修理してもらいました。なかなか納得するのに時間がかかりましたが。。。

お礼日時:2010/03/14 07:52

パワステ故障のランプが点灯したって事なのでそれだけでほめてあげましょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
フェールセーフという意味では良かったのかもしれません。

お礼日時:2010/03/14 07:14

そもそも自動車大国の日本で外車に乗る事自体酔狂なので、このような件は当たり前と考えます。


しかも、質問者様が何千万も金を使うお得意様ならいざ知らず普及車両を購入するユーザーであれば、なおさらです。
また、部品の耐久性は基本的に日本車の方が高いです。
外車は「指定交換部品」が大量に有ってそれを交換している事により耐久性を稼いでいます。
従って特別な思い入れの有る人以外はお勧めしません。
ディーラーが言った「外車なので故障するのは当たり前」は本音でしょう。
ディーラーの人の頭の中はこんなことを思っていると思われます。
「外車乗るのに何細かい事言ってるんだ。お前みたいな貧乏人の細かい奴は外車に乗るな!」
私は細かい事を気にする日本人には日本車をお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルノーは結構好きですが、次は日本車に乗ろうかと思ってます。

お礼日時:2010/03/14 07:20

電動パワステが故障するのは、大抵継続的にモーターに負荷を掛けてる場合が多いので、据え切りなど運転方法に問題がある場合が多いです。

または、オフセットの異なるホイールを履かせるとかタイヤを太くするなんてもの原因になるかな。

どうしても原因が気になるなら、故障部品を回収して独自に調査するのがいいと思う。メーカーのいうことなんざアテにならないでしょう。そうして調査結果を、ディーラーや販売輸入元に突きつけたらどうでしょうか。スッキリしますよ。きっと。

ディーラーのことが信頼できなくなったら、車を手放して他のメーカーに変更するのがよいでしょうね。それで二度と買うもんかと固く心に誓う。そしてトヨタを買う。これが最適解への一番の近道かと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、これ以上お願いしてもどうにもならなかったので、部品交換してもらいました。
#流石に独自調査は無理だと思いますので。。。

お礼日時:2010/03/14 07:14

国産でも機械なので故障はありますよ。

すでに5年経過しているので、新車保証は切れてますし、故障修理は実費になります。どうしてこういう故障になったのかと聞いても、答えられないはずです。日本人と欧米人との考え方の違いもあると思いますが、機械は壊れるもの=修理して使うという意識と、壊れないのが当たり前という考え方の人では、議論がすれ違うのは必至でしょう。
ブレーキパッドの汚れ一つとっても、日本人は減らない・汚れないのが当たり前なのに対し、ドイツなどでは減りや汚れより制動力を重視します。汚れなどブレーキの効きよりも大きな問題ではないという考え方です。
コントロールユニットの不具合なら昔乗っていたセルシオでもありましたが、リコールの話すらなかったです。私の場合、新車保証期間内だったのかぎりぎり過ぎていたのかわかりませんが、トヨタのメンツにかけて無償で交換してくれたようです。しかし、正直死ぬかと思ったので、すぐにベンツに乗り換えました。ベンツも当然機械なのでえっと思うところが壊れることはありますが、死ぬかと思うほどの恐怖はありませんし、逆に頑丈なボディで守られているという安心感があります。
あなたの場合、走行中でなくて良かったですね。修理代は痛いかもしれませんが、車もしくは機械というのはそういうものと理解した方がいいと思います。ルノーのディーラーは数が少ないので、他のディーラーでというのも難しいかもしれませんが、外車を多く手掛けている修理工場が近くにあれば、ディーラーより割安で修理してくれると思います。
個性を重視して治しながら乗るか、壊れにくい個性のない車に乗るかはあなたの自由だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>個性を重視して治しながら乗るか、壊れにくい個性のない車に乗るかはあなたの自由だと思います。

たしかにそうですね。ここは難しいところですが、やっぱり次は壊れにくい車に乗ろうかと考えております。

お礼日時:2010/03/14 07:27

>ディーラーが車の故障に対してまともに対応してくれない場合



「モーターとコンピュータが一緒になった部品のモーター部分に負荷がかかっており、そのことによりパワステが動作していない」ので「単体で30万円程度」の部品を交換すれば直るって対応してくれてるじゃない。

回答者に注目してもらいたいのかもしれないが、タイトルにウソは良くない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにちょっとタイトルに問題があったかもしれません。すみません。
でも、やっぱりどうして故障したかっていうのがわからないで車に乗るのは気持ち悪い感じですよね。
こうこうこうで、こうだから故障したんですと言ってくれれば、そうですかって感じになれるのですが。

お礼日時:2010/03/14 07:40

>故障した理由を知りたいと思い



無理な欲求です。

>ディーラーの人はわかりませんとしか

当たり前ですよ。

>ルノージャポンもわからないと

これも当たり前です。

>ディーラの方がメーカに取り次いでくれませんでした

当たり前ですよ。

>コールセンターはディーラーに聞いてくださいとの

当然でしょう。

>コントロールユニットの電子的な不具合というので、

全然怪しくないです。

>何件同じような故障がと聞いてみた、スルーされました。

当然でしょう。
良く塩をまかれませんでしたね。

>クレーム修理には当たらないとのこと

常識以前の問題です。

>外車なので故障するのは当たり前

そうです。当たり前です。
まさかとは思いますが
その自覚もなくルノーに乗っているのですか?
ちょっと常識を疑います。

>もう、このディーラーの事が信頼ならなくてどうしたらいいのか

ご安心下さい。
既にそのディーラーさんはあなたを嫌っています。
ですので
もう出入り禁止になっていることでしょう。


少なくともこの宇宙に
故障しない機械なんてありませんよ。
今後は一切車に乗らないことですね。

もちろん、車以外の機械も一切使用しないことをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>故障した理由を知りたいと思い
>無理な欲求です。

これはどうにも納得できないですが、たぶん自動車会社全体がそういう体質なんだなと理解しました。別に、当たり前のことを聞いているのですが、それに答えられないのはなんだかなーって感じです。

お礼日時:2010/03/14 07:34

貴方の求めてる範囲が、過剰なのです。


残念ですが、国産車でも同じ対応になります。

ディーラーでは、パワステのユニットを作っている訳ではありませんので、分解してどの部品が悪いのかなどを調べる為の資料などはありません。
その中で故障の原因を教えろと言われても、そもそもが無理なのです。

メーカーも同じで、ユニットを作って居るメーカーでしか分解して原因追求など出来ません。

そして、その原因追求する為には、費用がかかってしまいます。
その費用は貴方のほうで出されるつもりはありますでしょうか?
「タダでやれ!」は無茶な話です。日本からメーカーにその部品を送って、その部品メーカーでは人を用意して分解し、原因を追及していくのですからね。
運賃で数万円、技術者の賃金が日本で1時間6千円から1万2千円掛かります。
分解して原因追求などして居たら、あっという間に部品代以上のお金がかかる事になります。
しかもそれは直す為の分解ではありませんから、それだけお金を掛けても報告書の1枚がやってくるだけになります。
それで納得ならば、費用はすべて支払うので、部品メーカーで分解して原因追求をしてほしいと言ってみるのも手かもしれません。
ほとんど道楽の世界の話になります。
また、原因究明されたものをまた戻せと言うのであれば、送料を払わなければ送ってもらう事も出来ません。
もちろん修理はされない物がバラバラの状態で戻されることになると思います。
(調査依頼なだけですからね。修理や再組み立ては行われません。)
今の世の中はこの様にブラックボックス化されたものが多くなって居ます。
前にも書きましたが、国産車でも同じです。


>クレーム修理のことも話してみたのですが

クレーム修理と言うのは、保証期間において行われる故障に対する修理の事です。
今回は保証期間を過ぎて居る物の様ですので、クレーム修理ではありません。
書かれている内容は、リコールでの修理と言う事だと思えます。
リコールとは、設計の不具合(同じ部品を使っている全車に出ますね。)、生産過程での不具合(その対象ロットすべてに発生しますね。)によって発生する、保安基準に適合しなくなる故障に対して行われる物です。

ですので、単なる故障に対しては適用されません。

また、パワステが停止した時に危険だという主張をすると、現実的に構造などは判って居ないと言う事を相手に伝えて居る事になります。
パワステは通常走行時には、ほとんど効いていません。
2~30Kmでカーブを曲がっている最中にパワステが停止しても大して影響はありません。
パワステは、停止している時や微速でのハンドル操作の時に大きく影響しますが、回している最中にパワステが停止しても、ハンドルが逆方向に戻されるのではなく、それ以上切るのに力が必要になるだけです。
ですので、パワステが停止した事によって、そのままハンドルが逆方向に回されたりする事はありませんので、事故に直結すると言う事でもありません。
現実的にエラーが発生している車を動かされていたのですから、その違いは実感されていたものだと思いますが。。。


故障の数に関しては、保証内の物であればメーカーの品質管理部門では把握しています。
しかしそれを公開するメーカーはありません。
ただ、沢山の数の故障があれば、それは原因調査させて設計変更などを行っていく物になります。

>外車なので故障するのは当たり前とか言い出した

これに対しては、あまりにもしつこく言われ過ぎたので言ってしまった物なのでしょうね。
対応した担当者も未熟だったのかもしれません。
ただ、出来ない事に対して延々と文句を言われ続ければ、そう言って終りになるのなら終りになってくれた方が気が楽だと思ったのかもしれません。


残念ですが、上にも書いた様に、ディーラーやメーカーでは、壊れてると言う判断は出来ますが、なぜ壊れたのかと言う部分まで確認する事は出来ません。
現実的には、壊れた部品を貰ってきて、自分で分解して見る位しか出来ません。
悪い部品があっても、部品が供給されませんので修理も出来ませんけどね。
国産車でも同じ事は言えると言う事だけは覚えておかれてください。
輸入車だからの対応と言う訳ではありません。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

まぁ、確かに自分も言い過ぎたと思ってます。。。
自動車会社はきっとどこもそうなんですね。
もう自動車会社はこういうところだって割り切っていこうと思います。

お礼日時:2010/03/14 07:49

う~ん・・・お気持ちは察しますがこればっかりは何とも言えませんね・・・


新車で買って半年とかならわかりますが5年間ほどお乗りになっているならそれなりの不具合もするのでは、と思います。
デーラーの肩を持つつもりはありませんが機械ですから壊れる事もありますよ・・・
絶対に壊れない機械なんてこの世に存在しないしね・・・

どうしても納得出来ないなら他の回答者の方々が言っている消費者センターに相談するのも一種の方法ですけど・・・
ただあまりしつこくすると単なる「クレーマー」と見られる事もありますよ。
割り切って考えた方がよろしいか、と。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず割りきって考えるようにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 07:54

原因なんて分かりませんよ。


個体の部品差なのか、使用状態によるモノなのか、分解してみっちり調べないと。
これは、メーカーの研究機関での仕事です。

分かったところで、「たぶんこれが原因じゃないかな?」ぐらいですよ。
だから?っていわれるのがオチでしょ。

>パワステが動かなくても~故障したらどうするんですかと
日本車でも同じですよ。
だから、最低限機械的な部分は残してあります。
そうでなければ、完全にステアリングホイールと、ステアリング機構は切り離します。
ドライブバイワイヤーに出来ますもの。現在の技術なら。
でも、故障が絶対的に無くすことは出来ないから、機械的に繋いで、最低限の機能は残してあります。
ぶっちゃけ、対応できないのなら免許は返しましょう。

パワーステアリングは、パワーウインドウと同じぐらいの贅沢装備なんですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原因なんて分かりませんよ。
>個体の部品差なのか、使用状態によるモノなのか、分解してみっちり調べないと。
>これは、メーカーの研究機関での仕事です。

>分かったところで、「たぶんこれが原因じゃないかな?」ぐらいですよ。
>だから?っていわれるのがオチでしょ。

たしかにそうですね。ただ、それらの情報がすぐにわかるようになっている仕組みがあると消費者的にはうれしいと思うのですが。。。

とりあえず、割りきって考えるようにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/14 07:58

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