プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問(質問番号:5594775)させて頂いた際は、本当にたくさんのご回答ありがとうございました。

おかげさまで前向きに帰化について考えられるようになり、心身ともに何とか落ち着いてきました。

最近では、彼とは一切連絡を取らず、婚活まではいきませんが、友達に何人か男性を紹介してもらったり、友達の結婚式で少し気が合う男性と知り合ったりして、再出発をしようと活動的に友達の輪を広げています。
でも、彼と最初に出会ったみたいに心を打つ何かがなく、もっとその人のことが知りたい!また会って話してみたい!という気持ちにならず、進展しません。
相手の男性も積極的な方ではないので、私から誘う気持ちにもなれず、メールを交わすだけの関係、二人で食事をして終了…という状況です。
まだ彼のことを引きずっているのか、ただ単に出会った男性に気がないのか、微妙な感じです。

そんなとき、彼から頻繁に電話が来るようになり、内容としては、
「最近連絡がないから、もしかして体調を崩してしまったのか?心配してるんだ。」
「近くまで来たから会おうかなと思って電話した。」という感じで、私は元々丈夫な体質ではないので体調を心配したりしてくれます。別れてからは一度も会っていませんが、彼と電話で話していると、落ち着くし、心をオープンにできます。自分のこと、友達のこと、くだらない話など何でも次から次へと話題が浮かびます。
やっぱり好きだなと思いますし、彼も、
「今更こんなことを言うのはあり得ないけど、これから先お前以上に自分のことを純粋に思ってくれる人に出会うのは難しいと思うし、こんなに優しくて、心が広い人はいない。だけど、今は一人が楽だし、恋愛もしない。今は将来のために資格取得したりがんばりたいんだ。じゃないとお前と別れた意味がないから。」と言ってくれました。
こんな言葉に心が揺れてしまいました。
「今更期待させるようなことを言わないで!」と言うと、
「期待はしないでほしい。今は付き合うつもりはないから、早くいい人見つけて幸せになってほしい」と言います。

正直、別れた後にこんなやり取りをするのも初めてで、彼がどういうつもりで言ってきているのか理解不明ですし、もしかすると勢いで今の気持ちを率直に述べただけなのかもしれません。
私は今でも彼のことが好きだし、結婚したいと思うけど、やはり国籍のことでまた彼や彼の家族に否定されるのが怖いです。帰化はしますが、彼の家族にとっては今更日本人の名前になったところで意味がないような気がします。
次の恋にも気持ちが全然進まないし、中途半端な状態です。

私は思い切って彼と連絡を絶つべきでしょうか。
彼はどうしたいのでしょうか。

下手な文章ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
何か感じたこと、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

なかなか中国の方が日本に帰化するというのは大変なことのようです。
政治的な問題、そして反日問題、来日する一部の心無い中国人による犯罪の増加。すべての方がそうではないのですが、日本人の中国人に対するイメージは最悪になってしまったことは残念ながら事実であることです。
しかしながら中国国籍であることを貴女が恥じる理由は全くないことです。もしσ(o^_^o)が外国にいき、日本人であることだけでバカにされるようなことがあれば本気で怒るでしょう。その気持ちは誰もが持ってて当たり前のことなのです。

σ(o^_^o)の弟の嫁さんは台湾の方です。もう結婚して、日本に帰化して15年はたっていますけど、やはり最初に家族の反対があったんです。σ(o^_^o)と妹は反対しませんでしたが、両親が反対だったのです。
その当時のことから言ってしまうと、反対する主だった理由というのが生活習慣の違いがあるのではないかということだったのです。ある種の偏見といってしまえばそれまでなのですが、特に同じ日本人同士でないと細かいコミュニケーションがとれないのではないかという不安があるのです。結婚というのは同居するしないにかかわらず、ずっと親類関係を続けていくわけです。そこに一抹の不安を感じてしまうのが日本人なのです。これは外国の方にはわかりづらいと思います。
実際に結婚してしまったら、言葉が不自由でないのであればそんなことはないのですけどね。σ(o^_^o)の弟夫婦は日本語と北京語と一部台湾語で夫婦間は話してますが、親兄弟に対しては日本語しかつかいません。非常にうまくやってます。

σ(o^_^o)は正直に申し上げて、彼氏が家族がもつそのよう誤解を解けなかったことに大きく失望を感じます。あまつさえ、家族の意見のいいなりになってしまっている。中国の方に限らず、国際結婚している人は大勢おられます。好きになった人を守れるようにならなくて何の幸せが得られるのでしょうか。これは国境など関係ないことのはずなのです。できなきゃ日本人同士だってむずかしいことです。

彼は貴女が好きなのは変わりないと思います。しかし最後に確認されてみてもいいかもしれません。結婚したいのなら家族を説得できるのかどうかです。その上でどうしても無理というのなら、一切の連絡をとるのはお止めになったほうがよろしいかと思います。恋人に戻りたいのなら彼氏に家族の説得ができるというのなら構いません。

貴女は彼にも彼の家族にも何の迷惑をかけていません。それなのにこれだけの仕打ちをされてしまったのです。悲しいことですよね。人を傷つけておいて、連絡がないから心配したなどと連絡を寄こすのは、ハッキリ言って無神経だと思います。

振られてから時間がたっていません。彼のことを忘れて次の人を探そうということならば、一切の連絡を拒否することをお勧めいたします。貴女にとって本当に幸せを感じることができる人と出会えるように、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今でもどうして反対されたのか納得できません。
意思の疎通もでき、何度も顔を合わせていて、ある程度知っている仲なのに。
私が中国人だからって、どんなに性格や容姿など良くても反対されるなんて辛すぎます。

早くこんな辛いことを忘れられるような人に出会いたいです。
とりあえず、彼とは今度会う予定なので、はっきりさせようと思います。
「付き合う気がないならもう連絡しないでね。覚悟はできているから!」と。

また質問してしまうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

私の周りの男性で国際結婚をしてる人は何人かいますが、やっぱり一度は親に反対されてる人が多いですね。

ドイツ人、アメリカ人、タイ人、ブラジル人、色々いましたけど。
でも、結婚を許してもらったのは、奥さんを親に紹介して、国籍ではなく奥さん自身を認めてもらったからです。
親というのは、結婚にはネガティブなことを言うことがあるんですよ。
学歴とか、家族構成とか、職業とか、家柄とか、年齢とか。
でも、奥さんが気にいればそんな偏見は吹き飛ぶわけですよ。

ただ、彼の場合は、今は彼自身が結婚どころか、付き合うことさえ望んでないわけですから、親以前の問題になってますね。
彼の言動に期待してしまう部分はあるでしょうけど。
悲しいですけど、文章を見る限りでは彼はもう戻る気がありませんね。
連絡を取れば苦しくなるならば、連絡をしないことも必要かもしれません。
しばらくは割り切れなくて悩んだりすると思いますが、なるべく彼のことを考えるのをやめて、少しづつでも他のことに目を向け、自分の生活を明るくするように考えて下さい。
今は彼のことしか考えられないかもしれないけど、彼以上の人が現われる日が来ると希望を持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「両親に反対されたから別れた」のか、「自分の時間を作るために別れた」のか…たぶん両方がタイミング良く重なったのだと思います。
可能性は0に近いですが、今度はっきりと確認したいと思います。
付き合う気がないなら、もう連絡しないで!と。

早く彼以上の人に出会いたいです。
本当にありがとうございました。