アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「日本はワクチン後進国である」という報道を見かけます。

たしかにいまだにハシカのワクチンをせずに発病したりする人が出て、これだけ豊かでありながら恥ずかしいというのは良くわかるのですが、
報道されているように「国内のワクチンメーカーは規模が小さく自国分を国産でまかなえない」のは本当にだめなことなんでしょうか?

例えばタミフルについて「各国が輸入タミフルに頼らないで済む国産タミフルを開発すべきだ」なんて話はおきていませんよね?

タミフルは輸入してもワクチンは輸入したくないのはなぜなんでしょう?
世界中の国は薬は輸入してもワクチンは輸入していないのでしょうか?

各国により流行りそうなインフルエンザの型があって自国の事情に合わせたいというのは判りますが、でも大概はWHOの言う通りのものを選択しているのではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

国産ワクチンと輸入ワクチンのいちばん大きな違いは添加物の有無です。

最近の新型インフルで話題になったのが
海外ワクチンのアジュバンド(免疫増強剤)添加です。
アジュバンドに関しては、効果も認められていますが、
副作用も懸念されています。

以前から話題に上るのは防腐剤のチメロサール(水銀化合物)ですね。
これは逆にアメリカでは禁止、日本では認められていたりします。
日本製でもチメロサールが入っていないものもありますが、
安定剤としてホルマリンを添加しているものもあるそうです。
(これは数年前の情報で、最新情報は未確認で申し訳ないです)

このようなワクチンの中から、どれを選択するのが一番好ましいのか。
色々研究もされているでしょうし、意見も分かれるところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ktylnさん
早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、今回のインフルワクチンではアジュバンドが問題になりましたよね。そのために副作用が強いのではないかと。
でもそのおかげで副作用は少ないけど水のような(と言う専門家もいるそうです)国産ワクチンより効果はあるとか言う話しも・・・

どっちにせよアジュバンドが入っていないワクチンなら輸入でもいいのでしょうか?

外国がアジュバンドなしのワクチンを作ってくれないので日本はワクチン後進国である、と言うのも何か変ですね。

今回の新型インフルエンザは致死率がそれほど高いものではなかったですが、今回よりも感染力も致死率も高いウィルスが発生する可能性もあります。

発生が突然で、全世界的に生産体制が間に合わない状態になるかもしれません。

そうなったとき、自国よりも日本を優先して輸出してくれるでしょうか。金を握ったまま病で倒れる羽目になることは十分考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitilさん

回答ありがとうございます。

確かに致死率が高い場合にはいくらお金があってもワクチンが買えないという事態は起こりえますね。
そうなるとこれは国民の生命を守る国防費のようなものと言うことになるわけですね。
そうなると、国連加盟国でも200くらいあるそうですが、たとえ小さい国であっても自前で「国産ワクチン」を準備しないと絶滅の恐れがある・・・

そんなことになるから鳥インフルエンザが多発しているインドネシアが、自国で発生した鳥インフルエンザの株(データ?)を先進国に渡さない、とかいう事態になってしまうわけですね。
こうなってくるとそのうち、厄介者であった鳥インフルエンザも資源のひとつとなってくるんでしょうか?

なんだか寒々しい話ですね。