アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速MAC OSXをインストールして使っているのですが、OSX添付のMAILソフトを使って送信したところ、ヘッダーの宛名名や送信名の一部が文字化けしているとWINDOWSのOUTLOOKを使用して受信した人から指摘されました。宛名の入力は、同じくOSXのアドレス帳に入力したものから行っています。本文での文字化けは発生していないのですが、どうやったら防げるのかわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

OSXのMailにはバグがあり、まともに日本語は

扱えないようです。残念ながらフリーかシェアのメー
ラーで対応したものが出るのを待つしかないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

思っていた通りですね。このほかにもIE5.1の検索画面でも日本語入力がうまくできないし。でも私だけがこうなのかと思い、悩んでいました。安心しました。ありがとうございます。

メール全体ではなく一部が文字化けしていると言うことは、使用できない文字や記号を使用している可能性があります。

使用できない文字はいわゆる半角カタカナ記号はまるで囲んだ数字などいろいろあります。もう一つ考えられるのは文字コードが送信者と受信者で違っている場合ですが。この場合はメール全体が文字化けするはずなのでこの場合は大丈夫でしょうが、いちおう文字コードにはJIS,シフトJIS,EUCの三つのコードがありアウトルックならJISが一番良いように思います。送らない方法としては、どんなメールソフトを使っているか解らないのでとりあえず次の方法ができるようでしたらやってみてください。メニューのツールなどから送信の設定画面を出し、メールの形式をテキスト形式にし、メッセージ形式をMINEにして、エンコード方法をなしにしてください。またチェックをはずすものは「8ビットの文字をヘッダに利用する」と言うのと、「UUENCODE」でこれらのチェックははずしてください。参考になってると良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、MAC OSXのメール機能には文字コードを指定できるような機能がないので、このあたりの話ではないような気がします。でも参考になりました。ありがとうございます。