1つだけ過去を変えられるとしたら?

三角形ABCにおいて,辺AB上の点をD,辺AC上の点をEとし,
DCとEBの交点をFとする。
AD:DB=1:2 CF:FD=5:1
で三角形ADFの面積は13平方cmである。

三角形FECの面積を求めよ。

という問題なのですが,何をヒントに解答してよいか分かりません。
小学校の学習範囲内の知識で解答しなくてはならないので,面積比で答えようとしたのですが,提示された条件以上のヒントを見つけることができませんでした。
色々と調べた結果,メネラウスの定理というの使えばいいのかとも思ったのですが,この定理の使い方がいまいち分かりません。それにこれが小学校の既習レベルなのかも疑問です。

どのように解けばよいのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

そもそも数学の問題に単位はいらない。

一方,理科はいる。
    • good
    • 0

やはり面積比でしょう。


(1)△ADFの面積が13で、AD:DB=1:2 なので△FDBの面積は26です。
(2)CF:FD=5:1なので△FBCの面積は△FDBの5倍で130です。
(3)△ABCの面積は△FABの6倍ですから(13+26)*6=234となります。
(4)従って△FCAの面積は234-130-26-13=65です。
(5)次に、△FCAと△BCAについて考えると、その面積の比はFEとBEの長さの比に等しくなります。従ってFE:BE=65:234=5:18です。
(6)以上のことより△FECの面積は△FBCの5/13倍で50となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり面積比を使用するのだったのですね。
でもしかしこの考えは思いつきませんでした。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!