プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテル総務課勤務の者です。
有料職業紹介業者から受けた紹介協定書の内容についてお尋ねします。

1紹介手数料・・・同一人を6ヶ月間において雇用し支払われた賃金の50%
  (1)50%は高いと思うんですが・・・相場はどのくらいでしょうか?
  (2)ホテルなので日雇いでほしい場合等もあるので期間の明記は必要ないかと思うのですが・・・

2求人受付手数料・・・求人の申し込みを受理した場合は、1件につき1,000円

(1)この金額は相場からみて妥当でしょうか?
  (2)対ホテルとしての相場はどれくらいでしょうか?

3賃金等・・・交通費等の経費についても負担(弊社)するものとする

(1)この条文は必ず交通費つけてくださいね ということですよね?
  (2)交通費等っていうのも明確でなく疑問なのですが・・・

以上、ほぼ素人の総務なので教えてください。
 よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

職業紹介事業者は厚生労働省の事業許可が必要です。

この許可を受けるにはいろいろと要件があります。有料職業紹介をするには、その紹介料について法の規定があり、当該の業者も当然その規定を守っていることと思います。
紹介料金の規定には、法定の上限手数料と届出制手数料と2つあります。そして、受付手数料は1件670円が限度とされています。ただし、届出制手数料の場合には、これはもらえません。
ということで、質問のケースはどちらか分かりませんが、「2求人受付手数料」があるということは、上限手数料だと思われます。

以下回答です。
1(1)上限手数料の額は、雇用期間(質問文では不明)によって異なりますが、6ヶ月間に支払われた賃金の10.5%です。ですから、50%なら法定以内です。例えば、1ヶ月20万なら6ヶ月で120万円でそれの10.5ですから、12.6万円で、これが限度額です。あながち高いとはいえないでしょう(ただし、質問文の50%は1ヶ月分のと理解した)。
 (2)上記6ヶ月間に支払われた賃金ということです。

2(1)求人受付手数料については1件当たり650円が限度額の筈です。
 (2)ホテルだからといって別の相場はありません。
3(1)(2)通勤交通費を払ってあげなさい、という意味でしょう。求職者との約束でしょう。

余計なお節介ですが、ほぼ素人の総務ならば、労働局(各県にある)需給調整課というところで紹介事業について勉強して、業者と話をするべきです。
    • 0