アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンですが知らない間にアプリケーションがなくなってしまいます。
なくなる度にソフトを再インストールするのですが・・・今日はoffice2000gが
まるごとなくなりました。そのアプリケーションで作ったファイルは大丈夫です。
何故こんなことが起こるのか?その原因と対策を教えて頂きたいのです。
 OSはWIN95からWIN95SEにアップグレードしました。ただHDDの
容量が2GBで空き容量が180MBしかありません。
雑誌にHDDの容量が少なくなるとパソコンが不安定になると書いてありましたが
それが原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

特定のアプリケーションが勝手に消えることはパソコンの原理からありえませんので、デスクトップまたはスタートアップからショートカットが消えているだけではないでしょうか。

「スタート」メニュー→プログラム→エクスプローラ→(C:)→Program Files→Microsoft Office→Officeとたどっていき、そのフォルダにファイルがたくさんあるかどうか、とくに、「Winword.exe」と「Excel.exe」があるかどうか確認してください。
 それで存在していなければ誰かが勝手に消してるんです。

なお、Win95SEというOSはありませんので、それがWin95OSR2なのか、Win98SEなのか調べてください。
 そのどちらであるかによって対処法は変わりますので。
    • 0

誰かが消しているのでは?HDDの容量が少ないから・・。

1. 「アプリケーションの追加と削除」には消えたアプリの項目は残っていますか?
2. 消えたときにHDDの容量も空きが増えたりしていますか?
3.「スタート」の中の「プログラム」にアイコンは残っていますか?

この辺を見てみてください。。
誰かが追加と削除で消していればだめですが、フォルダのみとかの消し方ではアイコンが残っていることがあるでしょう。
あと、HDDの容量がソフトが消えた後でも変わらなければ、単に起動アイコンが消えているだけかも。→起動アイコンを作成

もう一つ、HDDの容量が減っていないとき、消えたフォルダが各紙ファイル属性になっているかもしれません。

マイコンピュータを開いてツールバーの「ツール」-「フォルダ」>「表示」
で「ファイルとフォルダの表示」のすべてのファイルとフォルダを表示にしてみてください。
では。
    • 0