プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンビギナーが4G3を購入しました。箱から出してデフォルトの状態でフライトに挑戦しましたが、スロットルをあげると、エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。素人のため何処を調整するかが判りません。厚かましいお願いですが、何方か、教えてやろう、と云う方がおありでしたら宜しくお願い致します。SYARAKU

A 回答 (3件)

本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう


も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
ですが、JRの小型ヘリ、ブレードMSRでは離陸時かなり左にすっ飛んでいこうとします。
これは浮くまで右エルロンで押さえるしかないのです。

ラジコンヘリ初心者がよく行う方法で使えそうなものでは
1)転等防止脚、いわゆるアメンボをつける。室内ヘリだと、2~3ミリ角のバルサ棒等
  を×印状に紙テープか何かで固定する。横棒だけでも効果はあります。
2)スタビライザーを重くする。運動性が下がり、安定が増します。具体的には、
  スタビライザーそのものを重いものにする。
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …
  スタビライザーに鉛シールのウェイトをつける。(接着固定が甘いと飛散に注意)
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …
3)各操舵範囲を少なめにする。デュアルレート等の調整をする。(操舵幅が変わる)
  エクスポネンシャルを設定する。(中立付近を鈍感にする)

Walkera4#3B調整手順リンク
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.ph …

現在はシミュレーター普及もあり、エンジンヘリ初心者も結構初めから壊さずに飛ばして
います。アメンボも見なくなり、最初から上空を目指した50ヘリから入る人も増えたので
各メーカーも新型に30クラスの設定をしなくなりました。この意味でシミュレーターの併用
もお勧めします。今ではホバリングまで何ヶ月もかかるというのは過去の話となっています。
次は屋外用電動/エンジンヘリもご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。初心者の大雑把な質問をお許し下さい。私の機は右回転です。アドバイス内容を参考にして一つひとつ挑戦してみます。また、調整手順リンクを張って頂き感激です。大切な教本として活用できればと考えています。有難うございました。

お礼日時:2010/03/05 09:39

1です。

2の回答者様がヘリの操縦に関かなりの上級者と存じ上げますが私がホバリングの練習をしていた時は上級者にトレーナーコードを接続してもらい、夜家ではシミュレーターで2時間毎日練習して4ヶ月です因みに指導してくださった方は無人ヘリのインストラクターをしている方で、所属クラブの会長さんです。でもってラジコンヘリは大きいほど安定しあまり舵を打たなくても浮き上がります。質問者様の様に掌に乗る様な小さな物だと難しさは倍増しますし独学で練習しても、短時間での上達は期待できません。腕の上達は練習時間に比例しますが、それは良い指導者に師事しての事です。2の方の回答も間違ってませんが、この道に近道は存在しない事だけは肝に銘じてください、怪我など無きように楽しいラジコンライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます。ご見通し。の通り、RCはこれまで全くの素人です。やっと自分が好きなことが出来るようになり、子供の頃からの夢の実現に乗り出した者です。これまではマイクロソフト社のフライトシミュレーターで遊んできました。60クラスのヘリは案外簡単にホバリング出来たのでWALKERAもテーブルの上で良いかと始めた訳ですが、既にブレードを2組も割ってしまいました。インストラクターはなかなか私の周りでは見つかりませんので、ご指摘頂いた「この道に近道はない」とのご示唆を肝に銘じ、根気よく挑戦してまいります。いつの日になるか判りませんが、再びここでご報告できるように頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2010/03/06 09:26

今年で11年目のヘリフライヤーですが、ヘリの操縦は機体の動きを瞬時に察知して躊躇無くステックを動かせる様になって初めてホバリングが可能になります。

今の貴方は調整云々より明らかに練習不足です、先ずはシミュレーターでスティックの動きに対して機体がどの様な動きをするのか頭と体に叩き込んでから飛ばした方がいいでしょう、でないと機体や家の物を壊してお金の浪費になりかねません。それを覚悟の上ならURL貼って置きますから参考になさってください。因みに私はエンジンヘリで毎日3時間練習して微動だにせずホバリングぬ出来る様になるまで4ヶ月を要しました。

参考URL:http://www.ouk.jp/yano/heli/Walkera4G3/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩からのアドバイスを頂き、感激と同時に恐縮しています。小生は、ご指摘の通りRCにはまったくの初心者で、で今回初めて実機を手に入れた段階です。もう少し実機を浮かすのは諦めてシミュレーターで練習いたします。ご教授有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/03/05 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!