アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排煙ファンとダクトの関係で質問です。
ビルに設置してある排煙ファンの試運転する時、排気口を開けないと
ダクトが潰れますか?

A 回答 (5件)

>排煙口を開けると、連動で排煙ファンが回り


>防災センターに火災警報が発報しませんでしょうか?

建築基準法に則った、排煙設備でしたら、間違いなく警報が発報します。
ただし、排煙設備は建築基準法、自動火災報知設備は消防法ですので、火災のベルが鳴るようなことはまずありません。

しかし、排煙口と排煙機の連動制御は受信機と同じ制御盤に組み込まれているか、自火報受信機に組み込まれているのが一般的ですので、防災センターに誰も置かないで起動させるのは、お勧めできる点検方法ではありません。

私も排煙の点検はしますが、必ず防災センターに一人配置した上で、排煙機と連絡をつけられる方法(無線など)を確保してから、点検を行います。そうしないと不慮の事故・故障が起きたときに対応できず、被害が大きくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/03/06 19:31

>>排煙口を開けると、連動で排煙ファンが回り


>>防災センターに火災警報が発報しませんでしょうか?

そりゃそのビルの装置がどのようなシステムになっているか
判らないと何とも云えませんよ。
試運転をしたいことをそのビルに相談して、必要な対応を取って
もらうなり、指示を受けるなりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/03/06 19:26

シロッコファンの様に、静かさを重視して風圧が弱い物では、排気口や吸気口がふさがれて居れば、空転して負荷もあまり掛りません。


しかし、ターボファンの様に風圧が上がる物では、軟らかいダクトの吸い込み側が負圧に負けてつぶれることもあり得ます。
フアンの試運転と言っても、フアンそのものの回転を見るだけとは行かないでしょう。
せめて、一部の吸気口と排気口は解放しなければ意味がないように思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

前の方にも、捕捉で重ねての質問で
すみませんが、排煙口を開けると
連動で排煙ファンが回り、防災センターに
火災警報が発報しませんでしょうか?

お礼日時:2010/03/05 21:16

はい、ものの見事に潰れることがあります


ファンには安全装置も何もありませんから、ファンの試運転で締め切り運転は避けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

排煙口を開けると、連動で排煙ファンが回り
防災センターに火災警報が発報しませんでしょうか?

お礼日時:2010/03/05 21:10

排気口を締めて試運転したのでは排気出来るかの確認が出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

お礼日時:2010/03/05 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!