【お題】王手、そして

オメガスピードマスタープロフェッショナルの購入を検討中。ブランドの歴史もあり、デザインなども大変満足です。ですが、専門誌などを見ると、機械式時計の入門機のような位置づけよくされています。入門機ということは40代・50代・60代と大人がつけるには若干小僧な感じ?なのでしょうか?その点、ロレックスサブマリーナは40~60代の大人がつけてこそ味がでる・・・そんな気がします。スピマスプロフェッショナルは、大人がつけて様になる時計でしょうか?あなた様の声を聞かせてください。

A 回答 (2件)

全然問題はないと思いますよ。

私的にはサブマリーナの方が若者向けでエクスプローラーの方が大人向けだと思います。かく言う私もスピマスを昔買おうと思ったのですがその頃アウトドア派でしたのでスピマスの防水能力が気に掛かってしまいシーマスのクロノを買ってしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。アウトドア派がつけるシーマスのクロノ。ナイスチョイスです。やはり時計選びはセンスやアイデンティティーが見え隠れするところですね。

大人の時計ってなんでしょう?

経済的に余裕の有る人は高い時計を購入しないといけないと言う事を大人の時計と言う言葉に当てはめると、「ドンキホーテ」に置いている時計は全滅です。
しかし、時計と言う物は服と同じでどんな人がしているかによって良く見えたりオモチャに見えたりします。
スピードマスタープロフェッショナル全然良いんじゃないでしょうか。
あえて手巻きのプロフェッショナルと言う所が通ですね。
一部の時計オタクはロレックスやオメガはどうこう言う人も居るのは事実ですが...
私はオメガもロレックスも持ってませんが、スピードマスターだったら良い趣味だと思います。
ただ、いわゆる「大人の時計」と言われるシリーズには何故かホワイトゴールドやプラチナのラインナップが結構豊富です。
多分金色で分厚いと何だか下品な感じがすると言ったイメージだと思いますが。
あと、ロレックスは世間の評判がアレなので、微妙です。特にイエローゴールド無垢。
良い時計だと思うのですが...
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

>しかし、時計と言う物は服と同じで
>どんな人がしているかによって良く見えたり
>オモチャに見えたりします。

おっしゃるとおりです。まずは自分磨きといったところでしょうか。
しっかりとした価値観で時計も選びたいと思います。