アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドのようなクタクタのピクルスはどのように作ればよいのでしょうか?

売っているピクルスはカリカリタイプのものばかりなので、自分で作ってみようと思っております。検索して見たところピクルスの作り方の書かれているサイトを見ると結構簡単に作れそうな感じはするのですが、食感に関する記述は見当たりませんでした。

ピクルスを作った事ある方ご教授いただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

塩漬けして、酢に漬けるだけですよ。

カリカリって変ですね? それはピクルスじゃないと思いますよ。

【私の作り方】キュウリ5本の量
1.広口瓶を良く洗い、熱湯消毒しておく。
2.ピクルス液を作って冷ましておく。
   (1)酢ときれいな水を同量(瓶の2/3ほどの仕上がり)を鍋に入れる。
   (2)塩を小さじ1~2杯、砂糖を塩の2~3倍、ローリエ1枚、唐辛子2本程度、オールスパイスを適量入れる。
   (3)(2)を入れて沸騰させ、そのまま冷めるまで待つ
3.キュウリの両端を切って、塩を擦りこみ、ピクルス液が冷めるまで、1時間ほど重石をしておく。
4.しんなりしたキュウリを瓶につめ、ピクルス液を口元まで注いで2日間ほど冷暗所で保存すれば食べられる。

蓋を開けなければ、冷暗所(地下室や冷蔵庫の中)なら半年くらい保存できるので、畑でキュウリがたくさん採れる夏に、大量に作っておく。
2日間ほど漬け込めば食べられますが、しんなりして酸味が強い方がよければ、1~2週間漬け込めば良いです。
酢と水と塩と砂糖の量を加減して、自分好みの味を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

普通に作ればクタクタになるという事なのですね。
ご回答も参考にピクルス作ってみます。

書き込みありがとうございました。

マクドナルドの様なとの保証はありませんが、私の作り方を紹介します。

きゅうりはできれば短いものが良いですが、普通のものでも大丈夫です。二つ切りすれば瓶に入ります。
私は塩摺りをした後、家庭用のスプリング式の浅漬け器を使って1日以上塩押しします。塩は多少強めです。
理由は寿司屋さんが日常的に行っている「塩して酢を当てる」を応用しているためです。塩押しした方がその後の酢漬けが巧く行きます。

使う酢はワインビネガーが良いでしょう。純米酢でもそれなりの味は出ますが。塩は既に塩押しで入っているので、酢には砂糖のみを加えます。砂糖の量は好みです。この段階で甘みを合わせて下さい。

以下は市販の500cc位のジャムの瓶を目安にした場合です。
漬け込む時のスパイスは、黒コショウ、白コショウをおよそ20粒ほど、粒のまま入れます。ローレルの葉は3~5枚程度。
あとはディルを生のまで1枝程度入れます。これはピクルスの香りを出すには必須です。生がない場合には、感想のディルシードでも大丈夫です。
以上で漬け込んで下さい。冷蔵庫で1週間程で美味しい味になると思います。ピクルス液は、そのまま数回使い回せます。私は乳酸菌が生える様にと敢て使い回しました。足りない分は甘酢を足しましたが。

なお、本当のピクルスは、乳酸菌の一種(学名:Pediococcus)による発酵作用を受けているはずです。但し、この微生物が日本の環境でうまくすみ付くのか、分りません。
もし輸入物のピクルスが手に入ったら、そのピクルス液を種菌として混ぜるのも良いかも知れません。

余談です。ドイツのザワークラウトと同じ味を出そうと色々もがいた事がありました。ザワークラウトに作用する乳酸菌は Leuconostock ですが、だめでした。日本のキャベツには付いていないのか、それとも日本では育たないのか。私にも分りません。
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

塩押しとは初めて聞きました。やってみます。
書き込みありがとうございました。