アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uni-codeって何?
サイトが文字化けしていたのでエンコードをいじっていたところUni-codeを選択したら、日本語(シフトJIS)に戻らなくなってしまいました。戻す方法はありますか?

A 回答 (3件)

>Yahoo!のサイトが日本語(シフトJIS)からUnicodeに変わっています


YahooってUTF-8だよ。別に問題ない。

>日本語(シフトJIS)がほとんどだと思います。
今時SJISでページ作る必要性はない。だから今の風潮として
UTF-8に移行しているところ多いよ。
特にWeb系のシステムでのSJISはだめ文字などの問題から嫌われているよ。
    • good
    • 0

Unicode=ユニバーサルなコード


いろいろなアプリケーションで共通に利用される
エンコード形式です。C++やVBやCGIなどのプログラムの
内部処理に使用されます。
まあ、いってみれば共通語のようなものですね。
私のPCのひとつがIE6なのでYahoo!のページを開き
シフトJISにしてみました。
結果、IEがハングアップしました。
IE6は限界かも?
    • good
    • 0

>Uni-code



そんなものは有りません。
Unicode のことなのでしょうか?

ブラウザのエンコードを変更したのでしょうがお使いのブラウザとそのバージョンが秘密では回答しようがないと思います。

IE8ならば「自動選択」のチェックを外しておいて日本語(自動選択)をポイントすればそのサイト(ページ)のエンコードに設定されます。

ほかのブラウザでもほとんど同じでしょ?

ところで
>日本語(シフトJIS)に戻らなくなってしまいました

日本語(シフトJIS)を使っているとは限りませんよ。
以下のサイトはEUCですしね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …

この回答への補足

日本語(シフトJIS)がほとんどだと思います。
あるサイトで、文字化けしそれを直したら、日本語(シフトJIS)のサイトが、Unicodeに変わっていました。
日本語(シフトJIS)にすると文字化けします。
Yahoo!のサイトが日本語(シフトJIS)からUnicodeに変わっています。
ほかもほとんど。
バージョンはIE6です。

補足日時:2010/03/07 18:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!