アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

INSPIRON4100のHDDを交換しようと思っております。
で、過去ログ検索すると120GBまでのHDDが付くみたいですが、
手元にあるのは160GBしかありません。
160GBのはINSPIRON4100で認識しますでしょうか?
今現在は40GBのHDDが付いております。
あと、認識しているのであればBIOSのヴァージョンも教えて
頂きたいとおもいます。

カテゴリーがあってるかも不安ですが回答してくださると
ありがたいです。

古いPCですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

【160GBHDDを使ってます♪】


論より証拠
Dell Inspiron4100
Bios Ver. : A13
OS : Windows2000 pro SP4
HDD : SAMUSUNG HM160HC(160GB)

因みにInspiron4100での換装は2回目です。
HM160HCに換装する前はFUJITSU MHT2080AT [BUFFALO DVN-80GX] を使ってました。
MHT2080ATは現在Inspiron3800で使用しております。

尚、Windows2000で137GBの壁を超えてHDDを使用する場合は
SP3以上を適用し、レジストリを操作する必要があります。

以下のようなキーワードでネット検索すれば大量に情報ゲットできます。
「EnableBigLba」
「Windows2000 HDD レジストリ」

同じ機種をまだ愛用されている同志がおられて嬉しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちゃんと160GBのHDDは認識するのですね!
が、BIOSは現在のA5からバージョンアップしないとダメっぽいですね。
なんとかFDDを手に入れたので大丈夫のはず!!

というか、Windows2000 pro SP4
で運用?なされてる方がすごいと思うのですが。
たしかUSBドライバーとかもOSが持ってないので導入しないといけない
んですよね!?
ためしにウイルス対策ソフトとファイアーウォールを
なにを使ってらっしゃるのかお聞きしたいぐらいです!

運用実績?を教えてもらってありがとうございます!
忙しくてまだ交換してませんが、交換したら報告します!

本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/22 01:55

#2です、SP+メーカーは自分も使ってますが、さすがにOKでの質問にSP+メーカーのことまで頭に及びませんでした、よもやそんな技術をお持ちだとは。

私自身は確認したことはありませんが、確かに統合ディスクを作成すれば137GB越えは可能らしいですね、大変お見それしました。

ちなみに、BIOSについて、申し訳なく思って我が家の実機をいろいろ見てみましたが、大丈夫の可能性は非常に高いと思います。うちの4台のXPマシンのBIOS日付を全部調べたところ、250GBと500GBのマシンが2001年の、BigDrive非対応のままのBIOSでした。自分はBIOSでどうしようもないのは、Awordのバグで存在した32GBの壁のみだと思っています(この場合は認識以前に起動できない経験しかしていません)。LBA以前の8GBの壁やBigDriveの137GBの壁は、単に「最初のインストール時に領域を壁までしか認識しいない」だけで、32GBみたいにハングするわけではないです、8GBに80GBつけた時はさすがにハングしましたけど。

でもなんせノートだし私は1コも持ってない2.5inchHDDだし、万が一違ってたらごめんなさい、でもいずれにせよインストールさえ完了すれば必ず全容量使えるので、結論は、

(1)SP+メーカー利用で当初から160GB全容量認識・利用可能という可能性は極めて高く、

(2)仮にそれがダメでも160GBの容量が全部使えない/インストール出来ないという事態が発生する可能性は、ほぼゼロだと思います。

なお、余計な話ですが、120GBを超えるIDEの2.5inchHDDはSATAと比較してだいぶ少ないですが、そこそこあります、参考URLにて容量を120GB~、インターフェースをIDE、並び順を容量の降順とかにしてご覧下さい。厚みからプラッタの数が制限されるため、1TBとかには出来ないようですが、320GBまでならあるようです。ないとは思いますがまた交換需要が発生する可能性もゼロじゃないでしょうから、ご参考までに。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0536/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とりあえずXP上では認識するってことなのですね。安心しました。
後はBIOS?の設定画面でHDDを確認しようとするとフリーズ?
するんですよね。40GBまでなら認識するのですが。
なのでBIOSのヴァージョンが古いとダメなのかしら?
と思いまして。
これも説明不足でした!すみません。

参考URLもありがとうございます! 
まだ忙しいので交換してませんが、交換したら報告いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 23:02

#3 です.



> 日立のHTS541616J9AT00 という製品なんですが。
> ちゃんとIDE接続?だと思って買ったのですが。

すいません,↓ちゃんと IDE (Ultra ATA100) でした.
http://kakaku.com/item/05360410348/
#3 の回答はハズレでしたね.orz
(まだ買いに出かけてないといいんですが.)

前回挙げた「類似の質問」の最後の回答が参考になるかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます。

こちらでもふたたび確認したところIDE接続だと確認しました!
確認してくださってありがとうございました。

>「類似の質問」の最後の回答
参考にして交換したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 12:10

Inspiron 4100 は古い機種なので IDE インタフェースのはずですが,


160GB HDD の方は 128GB を超えているので SATA だと思います.
(HDD の表面に SATA って書いてませんか?)

IDE と SATA はコネクタ形状が違うので使えません.

私は Inspiron 9300 の HDD (IDE) を 120GB のものに換装して
使っていますが,1年ほど前にもっと大容量のものに替えようと
思って調べたところ,120GB を超えるものは SATA ばかりでした.

どうやら IDE は 128GB が上限らしいので,換装はあきらめて
SATA 320GB HDD と 2.5" SATA 外付け用ケースを買って使っています.

ちなみに最近のノート PC は SATA が標準らしく,
IDE HDD は消える方向だと何かで読んだような….

シリアルATA (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
IDE (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology …

類似の質問 (DELL INSPIRON 700mに使用できますでしょうか?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05360410575/#10172579
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日立のHTS541616J9AT00 という製品なんですが。
ちゃんとIDE接続?だと思って買ったのですが。
違ったらショックです。

違ってたら120GBのを改めて買ってきます!

>IDE HDD は消える方向だと何かで読んだような….
私もどっかのニュースサイトで読んでショックを受けたような?

>類似の質問 (DELL INSPIRON 700mに使用できますでしょうか?)
参考にさせていただきます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 02:38

古いPC大好きです。

さて、お使いのノートはちょっと凄いスペックですね。最高1.2GBのPentiumIII?最高CPU搭載なら9年前のマシンなのに、現行モデル低位のAtomになら頑張ればタメはれる高性能ですよ。で、このマシンのHDDの容量は、もし、別途WindowsXP-ServicePack1以降のOSインストールディスクをお持ちなら、160GBはフルに使えますが、付属のリカバリCDでは137GB程度が上限です。つまり、160GBのHDDをつけると、137GBがCドライブ、残りがDドライブとなります。リカバリソフトの具合によっては、もっと少ない容量(40GBとか)がCになり、残りの137GBがDninari,33GBがEになるかもしれませんが、その際はうまく対処して下さい。

でも、ちょっとした保存場所として、33GBを利用し、137GBのCドライブとして利用するには、160GBってわりかしいい具合でないかと思います。BIOSは、古いノートの場合はちょっと実機を持っていないと無理です、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付いてた無印のXPPROをSPメーカーでSP2にUPDATE?して使っております。
なのでOS上では認識すると思うのですが。
説明不足でごめんなさい。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/03/08 02:24

>BIOSのヴァージョン...


っうより、OSでしょうかねぇ。

この回答への補足

すみません!!
OSはXPのSP2です!
以前、80GBのHDDをつけたのですが、
XP上では認識したのですが、BIOS上では認識しなかったので。
A5っていうヴァージョンでは認識しないのかな?って思いまして。

説明不足ですみませんでした!

補足日時:2010/03/08 02:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!