アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスの食文化から発生し、日本にも強く影響した食品について、なにかありましたら
教えてください。参考図書もあれば。

A 回答 (4件)

ソースです

    • good
    • 1

コロッケ!?

    • good
    • 0

パン。

 フランスが発祥の地ではない気がしますが…どの国よりも美味しいように思います。
日本では、特に最近ベーカリーでなくて、ここ10年くらい急激にブランジェリーのついたパン屋が増えてます。さらにバゲットやバタール系、日本ではいわゆるフランスパンの類の味が急激に本場の味に近く美味しくなってるのはすごく嬉しいことです。日本からフランスへ修行に行かれた方々の功績かもしれません。
    • good
    • 0

ドミグラスソースでしょうやはり。

ドミグラスソースのない洋食はこの国では考えられない。オムレツライスを高い金で食わすとこは、ドミグラスソースをかけてました。オムレツライス、実は日本発祥の西洋風料理です。日本発祥の西洋料理かは不明です。ドミグラスソースは牛骨と牛肉、牛脂、香味野菜を一緒に煮込んで完成させます。そこらへんからプチ単位を覗いて見ただけだけど、さまざまな影響があります。一例だけですが、ラーメン。スープの発達はこの島ならでは。大陸ではたまに食べるくらいだし有名飯店じゃなきゃこの島顔負けのラーメン出すところはないでしょう。そんなところがこの島には小飯店から有ります。何よりもバブル期にフランス文化が再燃してからラーメンの雑多性が実に数え切れないくらい増殖していきました。フランスなんて嫌いですが、やはりフランス人は昔からグルメなんですねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!