プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
町工場についてのご質問です。

町工場の魅力やメリット、デメリットはなんですか?
また、町工場の良さや働き方を教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。m

「皆さん、おはようございます♪ 町工場につ」の質問画像

A 回答 (4件)

<町工場の魅力やメリット、デメリットはなんですか?



メリット
・高い技術力と柔軟性。町工場は長年付き合ってきた高度な技術力と顧客に合せた柔軟な対応力があります。
・少数先鋭。町工場は規模た小さい分、一人の責任が大きく、自分の仕事が製品に関わっていることを直に感じる事ができ、働き甲斐のある職場といえる。
・地域に密着。町工場は地域に根付いた企業が多く、地域社会との繋がらりが深い。

デメリット
・長時間労働。少数先鋭の為、一人で行う作業が多くなる傾向があるため、長時間労働の職場が多い。
・将来への不安。近年は海外の競争も激しく、経営が悪化する町工場も多い。


<また、町工場の良さや働き方を教えてください。

町工場の良さはやはり少数先鋭で一人一人がとても重要で、製品を作っているやりがいを直に感じられる職場ではないでしょうか。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

町工場には、ベテラン職人が持つ高い技術力を


継承できる魅力があります。

町工場は大手企業よりも従業員の人数が少なく、
1人でさまざまな製造に携わることから、
職人の技術力が高い傾向にあります。

少数精鋭の現場で長年働くことで、
大手企業の購買部が驚くような技術力を
身につけた職人もいるでしょう。

また、家庭的な職場が多く、
和気藹々の雰囲気で、仕事が出来る
というメリットがあります。


デメリットも多いです。

小さいですから、何時倒産するか、
判らず、不安定です。

給料も、大手に比べるとかなり
低めです。

労基法を守らないブラックだらけ
です。
労働災害も多いです。

休日も少ないし、企業年金など無いので
老後の収入が不安です。

家族的で和気あいあいになる
可能性は、ひとたび間違えると
排他的で、針のむしろ。

家族しか役員になれず、出世という
面では真っ暗です。
    • good
    • 1

オンリーワンで自転車操業、ロンリーワンだと気付いた時にはもう遅い。


技術力はいずれコモディティ化する。
大抵の町工場は防衛力が低いので大企業に奪われて終わる。
キチンとバリューチェーンやサプライチェーンの本流に組み込まれて無かったらそうなる。
下請けから脱却して価格競争に巻き込まれない技術力があったとしても資金力に飲み込まれる。

町工場の自分が主役!って感覚は働く事自体に喜びを得やすい。
大企業だと「ものづくり補助金」を使えないが、町工場であれば、補助金使って企画から遂行、結果出すまで自分のやりたいようにできる。単騎の実力で会社が上向くのを実感できる。
それはもう楽しくて仕方がないよ。

定年までソレが出来るかというと別の話。
体力持たんし。
ある程度実力をつけたらサプライチェーンの本流かつ下流側に向かって転職、結局大企業に収まる感じになる。
    • good
    • 3

デメリット、仕事がある時とない時の差が大きい。


メリット、技術に強い職人さんが多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A