アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちがいいんでしょうね?前者と付き合えば、安らぎはないけども自身の成長はある、後者は逆です。

A 回答 (3件)

これって日常的な友達付き合いの話ですよね。

どうしてこの問題で二択になるのか理解できない。
どちらとも付き合えるのなら、両方と付き合えば良いじゃないの。
それだけの話なのに、どちらかとしか付き合えない性格だとしたら、大変不自由でお気の毒に思う。

それとも結婚や性的な意味のある話ですか?
それならそもそも人間性を嫌いなヒトを選択するのは、財産目当てとか他の魅力的な要因がなければ相当無理があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

能力がある人と付き合えばいろいろとお裾分けもあるし、自身がどうやって能力を付けるかの指針になります。

ごめんなさい、少し辛口のコメントになるけど、あなたは人の才能や能力、まとめて言うと「有用性」と人の「人間性」をきっちり分けて考えているというか、受け止めている印象を持ちました

そして、あなたはまだ人に、もまれていませんね。失礼ですが、そのようにも感じました。

あなたが羨むほどの才能や能力、センスなどの持ち主でも、あなたが進んでその人から感化されたい、影響されたい、というプラスの気持ちをもてない場合は、あなた自身になんの変化も生まれませんし、その人のそばにいるからといって、成長につながることもありません。

分かりやすく言い直すと、人は相手の人間性を嫌いにしかなれない場合は、その人から進んで学ぼうという気持ちになれないものです。ただし、会社としてダントツ能力的に使える場合などは、人間性を一旦脇に置いて能力の恩恵を受けようとすることはあるでしょう

人間性を好きになれない人と関わらなければいけない時は、本当に心が苦しくなります。特にその人と2人体制で、物事に取り組む時は。(経験アリ)

その苦しみの過程が人を成長させてくれる要素になるかもしれませんが、私の今までの経験で言うと、その人の人間性をどうしても嫌悪する気持ちにしかなれない場合は、失礼ですが、その人に近付きたいと思いません。関わる時はストレスです。

能力的な不足がある場合は時間はかかるかもしれないけど、勉強や教育的なサポートによって、少しづつ積み重ねて不足を補うこともできます。

能力が高い人だから好きになるとは限りません。

有用性に欠けても愛されキャラで思いやりの気持ちをもった人の近くにいたら、その人の優しさに感化されて、いいところの盗み取りをしたくなるものです。自己の「成長」は人に期待するものではなく、自力で養おうとするものでありたいですね。人間性の嫌いな人とは接するだけで辛いものだよ。感化されたいなんて1ミリも思わない。

安らぎを感じさせてくれる人の方が好きです。

人間性を好きになれないような人は、一概には言えないけど傲慢でタカピーな態度に出る人が多いので、能力的に優れていても、関わりたくない気持ちが先に出てしまうような気がします。

若い時に能力高め、仕事ができる戦闘的な男と付き合ったことがありますが、(転職の)試験合格のためならデートも1度すっぽかされそうになりました。常に野心に燃え安らぎを感じさせてもらったことはありません。

昔は頭が良い出来る男に憧れ、そういう人とお付き合いもしたけれど、そういう人は計算高いところがあるので、遠距離恋愛中に遠距離先の女に乗り換えられ、振られました。フェードアウトという手を使われてね。

友達でも恋人でも
人間性を好きになれない人は、私には無理です。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。あなたは割り切りのだきない人ですね。

その時の気分や勢いですね。

正解はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Bien.