アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学3年生で就職について悩んでいますが、選択肢の一つ、やりたいことに、公務員があります。就職はやりたいことと生活の基盤である為、給料も職業をきめる重要な要素であるとおもっております。そこで公務員は安定してるといわれますが、30代、40代の地方上級や国家二種採用された行政職の人の年収はどれくらいなのでしょうか??中小企業と同じぐらいですか???具体的な何百万くらいでおねがいします!!!中小企業に入り、サービス残業して休日返上してまではたらいて、公務員の給料と同じなら、僕は公務員をめざしたいです!サービス残業してまでやりたい仕事ならべつなのですが。。。おねがいします!!

A 回答 (3件)

40歳代後半から50歳代の国家公務員で1000万円前後です。

給料にしたって、昇給"率"カット、などとややこしい言い方をしていますが
結局は、毎年、昇給しています。
そして、いつまでも転課を繰り返して働き続けることが出来ます。
また、完全なる”年功序列”です。

なんだかんだありますが、やはり収入の安定性の面では公務員が一番です。
地方公務員ではなく、県庁関係に入るつもりで国家公務員を目指しましょう。
頑張ってください。

でも・・・、まだ間があるとしたらもう少し、
いろんな人の意見を聞いて"本当の"情報を集めてください。

・やりがいのある仕事をする
・仕事をしているという実感を味わう
・仕事に命をかける

ことによって人生を情熱的なものにしたいのでしたら、
民間で仕事をしましょう。
    • 0

これも個人差がありますからねぇ。

国家公務員の中央勤務の場合、サービス残業・休日返上は常態ですよ。
残業代もやった時間の2割とか、そんな程度。
若い頃は薄給ですが40代になる頃には中小企業の良い方くらいまでにはなってるかな。という感じです。
周囲見ると40代で800~900万円くらいかな。
    • 0

直接の回答ではないですが・・・

公務員が全て9:00~5:00で仕事をして、仮に残業しても残業代を全て貰えて・・・と思っているのでしたら大間違いです。
殆ど午前様での帰宅になるくらい仕事をしていて、でも部署についている予算の関係で、月10~20時間分くらいしか残業手当をもらえていない公務員もいます。
    • 0