アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは「きのえ とら」
ある人に「あなたは今年『きのえ とら』にあたります。荒れるので注意してください。厄年ですので前年の前厄含め来年まで注意が必要。そういう年は大きな買い物や宝くじ購入など、お金をたくさん使うと良い」と言われました。
私は今年寅年の年男、48歳になります。どなたか根拠や意味が分かる方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

六十干支(ろくじっかんし)の1つですね。

六十干支とは、十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)の組み合わせパターンにより年数や日数を表すために使われてきたもので、十干十二支とも言います。

ちなみに十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10こ。
十二支はそのまんま十二支です。
この2つで60の組み合わせが出来、その人がどの組み合わせに該当するかは、西暦を60で割って余った数から決まります。

貴方の言われた甲寅(きのえとら)は、
甲は木の兄(きのえ)と言い、陽の木を表し、寅も陽の木を表すので、
同じ気が重なる比和という状態になります。
比和になりますと良くも悪くも盛んになりますので、「荒れる」と言われたのかもしれません。

でもおかしいですね。
1962年(昭和37年)の人は余りが42ですので、甲寅ではなく壬寅(みずのえ とら)です。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

「きのえ とら」

これは十二支に十干を加えた「干支」ですね。
60年経つと一周して「還暦だ~」ってやつです。
ウィキペディアなんかで「干支」って調べると詳しく出てきます。

ただ気になるのは「きのえ」になるのは生まれ年の1の位が4の人なので
今年48歳になる質問者様の場合「みずのえ とら」のはずですし
今年は「かのえ とら」のはずなのでよくわかんないですね…
占いの方はまったくわかりません。

あまり情報になってなくてすみません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。