アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は「ポチの平和」にしがみつくべきということをチラリと耳にしました。どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「ポチの平和」のポチって犬って意味だと思います。

アメリカの忠犬になって平和を享受すべしって意味じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えを放棄して、ただただアメリカに追従すれば平和になれるって思想なのですね。

お礼日時:2003/06/18 09:38

先日の小泉首相のメルマガにポチについて書かれていました。

参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/F-MATUMOTO/magazine/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力ゼロでした。
米英を支持したポーランドやチェコは「平和憲法」など持ってないのだから、比較しても意味がないでしょう。
フセインが見つからないからといってフセインが存在しなかったことになるのか、などとあの人の言うことは滅茶苦茶です。

お礼日時:2003/06/18 09:52

 TVタックルに「ポチ外交」という言葉がよくでてきます。


 まともな軍事力を持たない日本は独立国家といえるのか?といったテーマも出ています。
 「虎の威を借る狐」よろしく「米(ブッシュ)の威を借るポチ」が日本の平和外交ということですね。
 因みにブレア氏はプードルだそうですが,このポチとプードルは随分違うように思われます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/noriko-3/sub3-1-20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の平和外交というのは、日本さえ平和なら、他の国にクラスター弾を落とすことも劣化ウラン弾を落とすことも、喜んで賛成するって方針なんですかね。

お礼日時:2003/06/18 09:45

 知ったかぶり、になる危険がありますけど、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」にポチ保守という言葉が出てきます。


 アメリカに無条件で追従する保守主義者を皮肉って「ポチホシュ」と言っているのですが。
 極端な親米も考えものですが、極端な嫌米・反米もちょっとな、というのが本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無条件で追従するのなら、それはもう下僕だと思います。

お礼日時:2003/06/18 09:40

"飼い主"・・・もちろんあの国・・・の言うことにひたすらしたがって、その飼い主に守ってもらう事・・・・かな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本は飼い犬のようなものってことですね。

お礼日時:2003/06/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!