プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独自ドメインの取得…最善の方法は?

はじめまして。私はWebデザインの専門学校生です。
学校の課題でサイト制作をすることになり、近所のインド料理屋さんのサイトリニューアルをすることになりました。
XHTML&CSSのコーディングも終わり、あとはアップロードするだけなのですが、独自ドメインの取得に関して不安要素があり、書き込みいたしました。

現在のサイトはYahoo!のジオシティーズを利用しています(※クライアントはYahoo!BBに申し込んでおり、広告は表示されません)。

今回のサイトリニューアルでは「co.jp」で独自ドメインを取得したいとの要望がありました。
しかし、Yahoo!では「.com」「.jp」のドメイン取得はできますが「.com」の取得はできません。また、他社サービスからのドメインの移管も不可です。移管したいのであれば、新たに「Yahoo!ウェブホスティング」に申し込むように、とYahoo!ドメインのページにありました。

「co.jp」で独自ドメインをとるために、

□Yahoo!ウェブホスティングに申し込み、独自ドメインを取得

という提案をクライアントにしようかと思うのですが、もっと良い提案ができるのでは…と思い、皆様のお知恵を拝借したく質問いたしました。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>最善の方法は?

最善とは何か? 安さ? 安心? 楽?
クラアント次第なのだから、各プランを纏め上げプレゼンする事。

何のために学校に通っているのでしょうか? それがわかればここで回答を得るのは間違いじゃないでしょうか。
将来的(営業でも)に、クラに提案出来るようになる為には様々な方法を知る必要がありませんか?
------------------------------------
co.jpのサイトをピックアップして、
何処で取得してどのように管理しているか調べまくる。費用もね。
調べ方は知っていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!また、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

>何のために学校に通っているのでしょうか?
>それがわかればここで回答を得るのは間違いじゃないでしょうか。

ご意見ありがとうございます。ご回答を見てハッとしました。
皆さんの知識の深さやご厚意に甘えていた自分を省みることができました…

>クラアント次第なのだから、各プランを纏め上げプレゼンする事

このご意見をいただいてから、クライアントの方と再度話し合い、費用や手間のかかる.co.jpより.comのほうが適しているという結論に至りました。
以降、スムースにサイト運営も進んでおります。

naokita様のご回答には「?」が多く、読みながら自分の頭で考えることができ、大変勉強になりました。周りの方に甘えず、早くプロとして独り立ちできるよう精進いたします。

ValueDomainでドメイン取得&サーバーもxrea、にしたほうが安いし便利なのでは?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

nick9090様のご意見を参考にいろいろ調べてみました!最終的に、クライアントが管理しやすいYahoo!ドメインで.comのドメインを取得しましたが、今まで知識の少なかったドメイン・サーバーに関する勉強ができてとても良かったです。

ValueDomain、xreaは今まで聞いたことのなかった単語なので、ここに質問することで普段の自分がキャッチする情報とは違うものが手にはいり、とても参考になりました。ありがとうございます!

もっと良い提案ができるのでは…と思う根拠は何でしょうか。

何か心当たりがおありなら、それについて調べてみてはどうでしょう?

他者の意見を集めるって課題じゃなく、
自力でどうにかするってテーマなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>もっと良い提案ができるのでは…と思う根拠は何でしょうか。
>何か心当たりがおありなら、それについて調べてみてはどうでしょう?

おっしゃる通りだと思います…。OKwaveはとても便利で、そこに甘えてしまいました。
ご意見ありがとうございます!
今回のことをよく心に刻み、学業にいそしみます。