プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模会社で事務職をしている30代女性です。
小さい会社ゆえに情報システム部なる部署はなく、
事務職パートである私が会社のHP作成、管理を任されています。
現在はロリポップで独自ドメインをとってHPを運営、スタッフのメールアドレスはプロバイダーから付与されたものを使用しています。

お聞きしたいのは、このたび新たに独自ドメインを取り、ロリポップの契約が来年9月までなのでそれまでは並行という形でメールアドレスも独自ドメインのものにしたい、と社長から要望があり、レンタルサーバーについてネットで情報収集しているのですが、

・商用
・容量は20GBくらいを希望
・メールアカウント無制限
・サブドメインが5個くらいまで取得できる

上記の条件で、安定しているレンタルサーバーをご存じの方
いらっしゃいますでしょうか?

現在は会社のHPのほかにサブドメインでECサイトを2つとカルチャースクール運営サイトを運営しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1の回答したものです。

ロリポップで悔やんでいるのならXREAでも悔やむでしょう。
ステップサーバーでも悔やむでしょう。アイルでも悔やむでしょう。
つまり安価なところはどこも同じレベルです。
共用している他の方がアクセスの少ない人ばかりでいい人ばかりなら
とてもいいサーバーになるでしょうがこういったやすいところは
すぐによくない共用者(スパム配信する人など)が入ってきます。
入るサーバーによって最悪な結果になる恐れがあります。(ラッキーな場合もある)
やっぱり安定求めるならそこそこの値段のところや法人向けに特化しているところですね

その点から容量を求めると最低でも月数万を考えないとだめでしょうね
年数万では、、、、やっぱりXREAやロリポップレベルになってしまいます。
ただ、XREAやロリポップが悪いとはいいません。値段を考えるといいと思います。
でも安定やスパムと判断される恐れを考えるとリスクは大きいです。
バックボーンとデータセンターおよびバックアップなど監視体制さえ
しっかりしていればどこを選んでも値段に比例すると感じます。
レンタルサーバーって高機能(高仕様)=安定ではありません。
逆に安価なところほど目に見える数値(容量とかメール数など)は大きいですね
まるで大事なところ省かれているCPUスペックとハードディスク容量だけ
いい安物パソコンみたいです。
この点を考えればある程度は絞れるように感じます。
個人的にはレンタルサーバーって借りてみないとわからないですね

以上、参考にして下さい。
    • 0

共有サーバーですが小規模会社程度ならXREAでいいのでは?

レンタルサーバーとしては、結構老舗で有名所です。

CGIが使えて独自ドメインが使えて広告が入らずにサブドメインもオッケー。概ねサーバーも安定。メールアカウントは100個だったかな?容量は3GB。容量もロリポップよりも断然容量は多いです(流石に30GBだとかなりレンタル高くなりますよ。)これだけあれば、比較的中規模~大規模のサイトじゃない限りは事足ります。

で独自ドメイン費用(.com等)とサーバー代合わせて年間3000円程度です。それよりも上位のサービスを希望であればXREAが上位サービスを展開しているので利用されると良いかと思います。

この回答への補足

garu2さん、回答ありがとうございます。

XREAは無料サーバーというイメージしかなかったので、
上位サービスがあることも知りませんでした!
早速調べてみます。

貴重な知識をお貸しいただきありがとうございます。

• 0

予算は?

失礼ですがロリポップを使っている時点で予算は
かなり少なそうに感じます。

20GBってかなりの容量ですね
まともなところだとかなり高いです。

知識があれば仮想サーバーという手もありますが
たぶん無理っぽい(危険)と感じます。
http://web.arena.ne.jp/suitepro/index.html

安さをとるか安定をとるかどちらかですが
容量を減らせば選択肢は増えると思います。

この回答への補足

PU2さん、回答ありがとうございます。

予算年間数万単位だったら…という大まかなものしかないのです。
ロリポップにしたのは、当時なんとなく決めてしまったものでして…。
知識のなさを悔やんでいます。

容量はよく考えたらそんなにいりませんでしたね。
サイトがこれから増える可能性が高いので…。

断然安定をとりたいと思っています。
そうなると国内の大手業者になるんでしょうか。

• 0