アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショアジギングをしているんですが
メタルジグしか持ってないんです
ミノーもいいもたいなことを聞いたんですが
何個かもってたほうがいいでしょうか?
後、いいカラーもできたら教えて下さい

A 回答 (2件)

あくまで個人的な意見です。

まずミノーがあったほうが良いかという点でお答えしますと、
無いよりはあったほうがいいと思います。ただあまり出番は
無いかと思います。カラーはシルバー系、鰯系、ピンク系を
各3本づつ装備しています。あとミノー以上にトップがいると
思います。大きめのペンシル、ポッパーは必要です。出番が
いつもあるわけではありませんが、それでしか獲れない魚が
います。しかしながらメタルジグが主役である事に変わりなく、
海では万能です。最後に頼りになるのはやはりメタルジグです。
    • 0

本命はヒラマサ、ハマチはオマケのジギンガーです。

(もうすぐ春の開幕戦します)

基本的にコアなアングラーは最初の1時間はポッパーやペンシルでトップを狙い、後でジグを振るパターンが多いです。
皆さん、タックルはジグ用とミノー用と分けてます。
タックルはジグはダブルヘビー(HH)級、ミノーは1ランク落としてヘビー(H)級やMH級を使ってますが、相手はヒラマサなのでそれに勝てるMH級と解釈してください。

ただ、ミノーにヒットするのはハマチが多く、ヒラマサはその後のジグに多いです。
当方もミノーでヒラマサ釣ったのは1本しかなく、しかもジグでは不向きな浅場のみです。

では皆さんジグオンリーかというと、上記の通り、コアな人はミノーもやります。
ジグばっかりだと疲れるし面白くないので、体力温存やゲームという意味合いが含まれています。
なお、トップに来るとバシャ!と水しぶきが上がって、とてもスリリングです。
しかも根ズレの心配が少なく、足元のファイトをうまくかわせれればキャッチ率が上がります。

なお、当方にヒラマサが唯一ヒットしたルアーは、ダイワ・ドラドペンシルです。
この他、ヒラマサ向けにドラドスライダー、K-TENの140Sなど数本持って行ってます。
ハマチやシーバスも狙うなら他に9~11cmのミノーやバイブ系、ワームなど色々持って行きます。
「ショアジギング ルアー」の回答画像2
    • 0