昔から疑問に思っています。
ただし、ホンダのプロアームについての話ではありません。
(プロアームでの理由は承知しています)
具体的な例としてRS125Rです。(アプリリアではなくHRCの方)
また、古くはRCB400(HRC製F-3レーサー)のサイレンサーも左側でした。
(ベースエンジンとされるCBR400RRのサイレンサーは一般的な右側)
メンテナンス性から考えても、わざわざサイレンサーを
ドライブチェーンのある左側に変更するメリットが思い浮かびません。
上記の件について、どの様な理由が考えられるでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
うろ覚えですが、サーキットは右回りが多いことが理由だったような。
左側にサイレンサーを置けばバンク角が稼げるし、スリップダウンした際にサイレンサーを破損させる可能性が減ります。
メンテナンス性はあまり関係なかったように思いますね。
私もひとつの可能性として回答者さんと同じ事を考えました。
右コーナーが多い事に対する転倒時の破損対策かな?と。
ただ、それが本当に有効な手法であれば
他メーカーも積極的に採用しそうに思うのですが、
実際のところ採用例は皆無です。
少なくとも、ヤマハが投入した「湾曲スイングアーム」や
ホンダが投入した「ビッグバン・エンジン」のように
他メーカーがプライドを捨ててまで積極採用(悪く言えばパクリ)する
手法ではなさそうです。
回答ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
ただ単に質問者が日本人(英国人でもその旧植民地の国の方でもいんですが)であるからだけの疑問ですよ。
サイレンサーが左側は常識です。
よりにもよって歩行者に排気ガスを吹きかけるなんて
非常識ですよ。(とにかく迷惑)
たとえ、チェーンラインがあろうが。
4輪車なら、そうなってるでしょ。
>よりにもよって歩行者に排気ガスを吹きかけるなんて
非常識ですよ。(とにかく迷惑)
これについては全くその通りだと思います。
ただ、今回の質問で具体例として挙げているのは
レーサー(サーキット専用車)の話しであり、
公道とは違い基本的に歩行者との接点はありません。
回答ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
ロードレーサーを市販状態で使う人って少ないんですよ。
さらにパワーを上げようとチャンバーを作り直すのって普通にやってますから(パワーを得る代わりにピーキーになる)。
だから気にしないでデザインするのでしょう。
ノーマルの左出しが嫌なら自分の好みにカスタマイズしろ、ですね(笑)
レーサーのチャンバーの取付ってエンジン排気部でスプリング2本で引っ張り、フレーム等にボルト1本だけの固定なので、慣れれば10秒もあれば取り外せます。
因みにプロアームでなくてもリアホイールの交換は30秒でお釣りが来ます。
No.5
- 回答日時:
そーいうデザインしてみたから、というのが理由です(^_^;
どーせ交換しちゃうんだからどっちについていてもいい、またコースに合わせて取り付け位置(左右)を変えたり、色々ですから。
http://www.honda.co.jp/WGP/spcontents2009/rs125r/
歴代のRS125R見れば右出し左出しと変わってますし、同年代でも左右の物がありますので。
レーサーはメンテする時は全部外すので、邪魔にはなりませんよ。
交換するのだからどっちでもいい、というのはあるかもしれません。
と同時に、どっちでもいいのなら、
わざわざ左側に変更する理由もないだろう、と思うのです。
なお、RS125Rは1988年モデル以降で左側に変更、
統一されたようです。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
友人のZZR1100も、左だしになっています。
デザイン上の理由だと思います。
バイクの第一印象となり“バイクの顔”ともいえる構図は
正面よりも右側面ではないかと思っています。
実際、カタログや雑誌などで使われる写真の場合、
先ずは右側面から撮影された構図が多いですし。
その中でサイレンサーも重要なデザインの一部であり、
それを“顔”の側に出すことは
ごく自然なデザインのように思うのですが、
固定観念にとらわれず、逆にそれをあえて外すというも
デザインの手法としてアリなのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
デザインの問題かレース中にブレーキトラブルなど有ったときの交換も含めブレーキのメンテナンスを重視したのかな・・・
あくまで私の勝手な想像です、私のバイクも左アップマフラーですがチェーンは右だし・・・それでもブレーキをメンテナンスするときはないほうがやりやすいと思う。
一般向け量産車であれば、単にデザイン上の理由から
というのはあるかもしれません。
一方でレーサーの場合、重要なのは勝てるマシンである事。
要求されるのはその目的のためのデザイン(機能美)だと思います。
レーサーが勝負するのはスタイルやデザインではなく
純粋に速さですからね。
この場合、機能性を伴わずに
単にデザイナーの趣向で変更されたとは考えにくいのです。
回答ありがとうございました。
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