プロが教えるわが家の防犯対策術!

拍子が変わらないときのL'istesso tempoの意味

L'istesso tempoというと、拍子が変わっても一拍の長さを同じにするという意味で使われますが、
拍子が変わらないところで用いられた場合は、どのような意味になるのでしょうか。
「テンポを変えないで(元のテンポを守って)」という指示になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際の楽譜を見たわけではありませんので、はっきりとは分かりかねますが、本来 L'istesso tempo とは L'istesso が「同じ」という意味ですので「同じ速さで」というのが正確な意味合いになります。

たしかに L'istesso tempo というのは、一般的には拍子が変わるところに使われることがほとんどですが、本来の言葉の意味からすれば、「1拍の長さを同じにする」というのは意訳に近い感じです。ですのでこの場合も普通に「前の部分とテンポを変えないで(同じテンポで)」という意味で捉えればよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、そのような解釈になりますよね。
最近新しく譜面を手に入れたのですが、同じ意味で用いられるケースが多くありました。
ありがとうございました。