プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は もうすぐ34歳になる独身女です。
今 マンションが購入したくてたまりません。
ですが 母が猛反対します。
私は父とは幼少のとき死別し、今 母と妹と3人で暮らしています。結婚の予定もないので そろそろ独立したいのですが・・・母が『女一人でローンを抱えるなんて、そんな苦労しなくてもいい』って言うんです。
母も資金援助してくれる気持ちはナシのようです。
私は年収300万 現在、ローン返済額ゼロ
貯金は250万あります。
私が住んでいるトコは地方と呼ばれる所なので
2LDKなら 1800万くらいで購入することができます。
母の反対を押し切って購入しても良いでしょうか?
あきらめるべきでしょうか?
今 住んでる家は築30年の家です。
母は『いつかは建て直す』と言ってますが
何年後になるのか分かりません (>_<)

A 回答 (7件)

NO.1です。



がんばって買ってみよう。というのであれば、別に止めませんけどね。

ただし、その近辺の「中古マンション」の販売価格もチェックしておいて下さいね。
「新築マンション」は購入した時点で、「中古マンション」になってしまいます。

途中で売却すれば大丈夫と思っていると、マンション価格の下落によって、「売却してもローンを完済できない」ということが生じることがあります。
こうなった場合には、「売るに売れない」ということになるわけです。

ちゃんと生活設計を立ててからにした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちゃんと生活設計をたててみますね。

お礼日時:2003/06/14 21:07

いきなりマンション購入を考えるのではなく、賃貸で一人暮らししてみるというのはいかがですか?


そうすると、さらにマンション購入への道は遠ざかってしまいますが、別に購入にこだわらなくてもよいのでは、という気がします。賃貸なら引越しも楽ですし。

もしくは、No.4さんがおっしゃるように、自宅のリフォームor建て直しを持ちかけてみるとか。
これならお母様もお金を出してくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅の建て直しは母が仕事を引退してからになりそうです。でも いつか分からない・・・・(>_<)
自宅兼店舗で美容院を営業しています。
いつになるか分からないので
とりあえず 私はアパートを借りて生活してみます。

お礼日時:2003/06/14 21:06

こんにちは  30のバツ1ママです。



私はマンションの購入っていいと思いますよ。
だって家賃は結局かかるからって思ったので
私は買いました。

それに私生活で私は親に口をだされたくないです。
離婚して親元に戻ったら何言われるかわかるでしょ?
友達を気軽に呼べないしイヤです。
(うちも今、母と兄が一緒に住んでいます。父は離婚。)
兄が結婚したら母を呼びます。
娘をみてくれたしね~。そろそろ年金暮らしだし。
母には3万入れてーって言ってあります。
酷い娘ですか??

さて物件と支払い状況
東京23区で2400万円です。駅徒歩4分 3DK(56m2?)
頭金 300万 
変動金利 4% 
毎月9万+24000円の管理費
ボーナス支払いなし 35年ローンです。

固定資産税が年10万円くらいです。
4回に分けて納付してます。1回/25000円

っていうか しっかり働かなきゃ!っていう
気合になってます。 家も自由にできますし。

駄目なら売って引越ししよーって思ってます。
結構 気楽に買いました。

だって 普通 家賃10万くらい。
これに2年ごとに更新って思うと面倒だったんで。

生活は前より貧乏です。
車もないし チャリです。 チャリ。
電気 ガス、水道 をかなり切り詰めています、
100g30円のブラジル鶏肉がメイン。はっはは♪。

服は着まわし出来る服 オークションで安く買う
そんな感じです。
ポイントカードとか作りまくりでポイント収入が結構あるな。

毎月ちょっとしか貯金できません。
娘は当分 塾とか行かせる事ができませんね。

しかも 母子家庭なんで 母子家庭援助がうけれません。
この辺がデメリットだけど まあ 仕方ないかな。

でも家を買ったらガーデニングとかインテリアとか
好きに出来るのでそういう楽しみがあります。
画鋲刺すのに心が痛みませんしね。

ローンが大変とか お母さんは心配するものですが、、、
自立をするって大事だと思うし私はお勧めです!
日々貧乏ですが生活の質があがりますよ!

ただ 年収の4倍までの家の購入をお勧めします。
私も某銀行の人からそう言われたことなんですけど
このくらいがローンをくめる枠だって言われました。
あと1DKは資産価値がないので買わないほうがいい。

万が一ローンがきつかったら 家を他人に貸して
実家に帰ればいいし とか かなり リアルな
アドバイスを色々もらいました。
一度 銀行で相談してみて!

追伸
あー あと 管理組合とか理事役員とか面倒かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。booさんもいろいろと努力なさったのですね。
私 とりあえず アパートで生活してみます。

お礼日時:2003/06/14 21:03

NO.1です。



だめ押しをするようで申し訳ありませんが、母への3万円、貯金の4万円が「ローンに代わるだけ」ではありません。
光熱費で1~2万円、食費で数万円が「自己負担」になることも考えて下さい。

現状では「かなり困難」と考えられます。


落ち込ませてばかりでは申し訳ありませんので、実現可能性のある代替案です。

同じ1800万を借り入れるのであれば、現在の「自宅」を建て替えることを検討してみてはいかがでしょうか。
こちらならば、他の方の賛同も得られやすいでしょうし、自己負担も軽減できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まずは アパートを借りて、生活してみます。

お礼日時:2003/06/14 21:02

マンションを購入したい動機が今ひとつ判らないのですが、もし、今すんでる家をお母さんが建て直すならマンションは購入しないといううことでしょうか。

この回答への補足

購入したい動機は 休日にホッとくつろげるスペースが欲しい ( うちは私だけの部屋がありません )
自宅周辺がうるさい ( 犬のむだ吠え、建設機械のレンタルの営業所からの騒音 家のすぐ前は県道になってる )
建て直したとしてもマンションで生活したいですね・・・

補足日時:2003/06/13 22:35
    • good
    • 0

こんばんわ。



現在は一戸建てをお持ちなのでしょうか?
計画としては そこを売って マンション購入し お母さんと妹さんと住むと言う事でしょうか?

まず 不動産を購入する場合 建物だけの価格をみてはいけません。手数料等で 物件代金の1割を見て下さい。またマンションは管理費がかかります。1800万円だけではありません。固定資産税もかかります。
あと引越し費用等も考えてください。

お母さんが反対ということで 現在の家を売却しない場合
それらを全て 一人でご負担できますか?
収入もある ローンも払って生活できると勝算があるなら
お母さんを説き伏せて 購入しても良いと思います。もう成人した大人なのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろとお金がかかるのは覚悟しています。
マンションは今は一人で暮らすつもりです。
ゆくゆくは母も一緒に暮らせればと思ってるのですが・・
ローン返済は結構、たいへんかも?
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2003/06/13 22:19

ローン計算をしてみて下さい。



たとえば、1800万借入で、35年間、3%として計算してみますと、月額返済額は約7万円です。

頭金があるという反論があるかも知れませんが、不動産の購入にあたっては「不動産取得税」「登記にかかる税金や報酬」「引っ越しにかかる費用」「家具購入」etcでかなりの費用がかかります。
頭金に考えている250万はこれらで消えるでしょう。

その上で月額7万円を支払い、なおかつ毎年固定資産税がかかるようになります。

これで生活ができるのであれば「購入できる」という計算です。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現在 母に食費として毎月3万円渡してて
貯金は4万円ほどしかしていないので
毎月の返済額は結構、厳しいかもしれませんね。
貯金が出来なくなるのは 先のことを考えると不安ですし
慎重に検討してみます。

お礼日時:2003/06/13 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!