アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白色のフォント(■や○のカタチでなくフォント文字)を画像にしてカラフルな配色の背景にもってきたいのですが、
Photoshop6で背景レイヤーを透明にしてWEBのGIFで保存すると文字がつぶれてしまいます。Illustrator9でも同じ現象です。
背景色は色々な色がラインになっているものなので、文字自体の背景色を特定するわけにいきません。
文字は14ポイントで、フォントはどれを使っても同じです。
この問題の対処でなくても構いません。
みなさん、白い文字の画像を透過にする場合はどのようにしていらっしゃいますか。違う方法でもうまく見せられる方法はあるでしょうか。

A 回答 (3件)

文字を最初に作成するときにアンチエイリアスをオフにすれば、14ポイントでもなんとかつぶれないように思いますが。

すでにお試しでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アンチエイリアスを外したらうまくいきました。
なかなか、1枚もののデザインの通りとはいかないものですね。
つい、1枚もののを切り切りしたくなってしまいます。
ありがとうごさいました。
助かりました。

透過にした背景色は何色(どのパレット)でしょうか?

illashigeさんもおっしゃるようにアンチエイリアスがオンの場合は複数の色を使用して文字が作られるので、文字のギザギザはあきらめてアンチエイリアスオフにするのがまず1つです。
あとは、(画像を乗せる)背景の彩度と文字の彩度はできるだけ離れた位相にしないと、どうやっても(たとえ文字がつぶれなくても)見づらいと思います。で、影や縁取りを透過色と違うパレットナンバーにすれば、多少見やすくなるということです。
    • 0
この回答へのお礼

透過にした背景色は「透明」でした。
文字のギザギザはあきらめなければなのですね。
なんとか、ギザが目立たないフォントを探しだしたいと思います。
あるのかなぁ。。。

ありがとうございました!

フォントに黒で影をつけたり、黒の縁取りをしてみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

影と縁取りを試してみたんですけどやっぱりダメです。。。