プロが教えるわが家の防犯対策術!

仏壇の購入を検討しています。
私の宗派は天台宗です。仏壇と一緒に本尊の仏像も購入したいのですが、仏壇屋は天台は阿弥陀如来だと言いますが、本で調べたところでは
天台は阿弥陀如来でも釈迦如来でも本尊にできると聞きました。

私としては仏教の開祖であるブッダを本尊としたいのですが、仏壇屋
の言うとおり阿弥陀如来にしないとだめでしょうか?
専門家や仏教に詳しい方、御指導おねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



 天台宗は、天台密教、台密ともいい、台密はあくまで法華一乗の立場を取り、法華経の本尊である久遠実成の釈迦如来としていることです。

 ということはありますが、自宅の仏壇では阿弥陀如来でも、釈迦如来でも大日如来でも構いません。

 古来からある宗教は、信じる人には本尊がどうだということを押し付けていません。

 ちなみに私の母の実家が天台宗の寺院ですが、自宅の仏壇に関しては、一切干渉されないし、阿弥陀如来と大日如来が並んでいます。

 質問者さんが信じている好みの方法で問題ありませんし、寺院からも何ら干渉はされませんので、質問者さんが良いと思った方法で本尊を選んでもまったく問題ありません。それが本来の宗教です。

 ちなみに、私には大日如来が加護してくれているともいわれました。
    • good
    • 1

もうちょっと仏教、というより仏陀(ブッダ)のことを勉強しようヨ。



釈迦如来、大日如来、阿弥陀如来、薬師如来、そして数ある菩薩様、どれも皆、たった一人の仏陀の姿なんです。仏陀の幼少時代、修行時代、悟りを開いた時代などいろいろな時代の仏陀を表現したのが如来であり菩薩様なのです。だから、仏教の開祖である仏陀を本尊としたいというのは、如来であれ菩薩であれどれでも正しいのです。大事なのはそういう個々の形に囚われることなく仏陀の教えを理解することじゃ無いですか?形や形式に囚われていては本当の悟りは開けませんよ。
    • good
    • 2

確か、阿弥陀如来が一般的ではあるものの、釈迦如来、薬師如来、観音菩薩をおまつりしても、何ら問題はなかったはずです。


やはり信仰の対象になるものですから、質問者さんが気持ちよく手を合わせることのできる釈迦如来にされるのがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!