プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの義理の母が亡くなり、仏壇の事や供養で悩んでます。

私の家には日蓮正宗(創価)の仏壇があります。
といっても熱心な学会員ではなく、実の母の影響でそのようになりましたが、学会の活動や座談会等には一 度も参加した事なく、勤行も熱心する訳でもありません。

亡くなった義理の母は、浄土真宗の信者で、葬儀も供養もそのようにして欲しいとの遺言です。
一人暮らしだった義理の母のマンションを処分するにあたり、仏壇をどうするか悩んでます。
つまり、私の家の下に南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏が同居する訳ですが、なんかイヤな気持ちもあります。

その根拠や理由を知るため、釈迦の事からはじめ、聖徳太子から鎌倉仏教までを勉強しましたが、はっきり自覚出来た事は、釈迦の縁起と空、唯識の概念までは非常に興味深く、納得も出来るという点のみです。
それ以後の経文にどう真意を見出すかは、解釈次第のようにも思えます。
日蓮の念仏無門の根拠、理由、時代背景。その反論もを自分なりに考えたり、空也、源信、法然の事、浄土教、浄土宗、浄土真宗まで調べると、念仏無門の標語通りには賛成出来かねます。

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の同居は、なんら問題ないというのが、現時点での頭での判断ですが、このなんかイヤな気持ちはなんでしょうか?

南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の同居 明確な答えを頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 創価vs浄土ではなくとも、複数の他宗派の仏壇を、同じ屋根の下に、置かれてる方はいらっしゃいますでしょうか?

      補足日時:2017/08/17 02:12

A 回答 (2件)

No.1です。



お早うございます。

回答お礼を頂いてから友人数人に電話して聞いてみました。(皆、60代)

皆さん、(仏様は)同居しておられるそうです。

が、その中の一人から、「その質問された方は、婿養子なの?

普通、嫁に行ったら、実家の宗派でなくて夫の家の宗派を継ぐものなのでは?」

と聞かれましたが、どうなのでしょうか?

まあ、これは、各家庭の事情もあるのでしょうが、、。

それと、また別の友人が、「夫の実家の宗派を同居させるのに、

イヤな気持ちになる、、というのは、夫や姑を『潜在意識の中で』拒否しているのでは?

という意見もありました。

夫婦仲が良かったら、夫の実家の宗派を喜んで迎え入れると思うけど、、

とも言われました。

どちらにしても、大事な夫のご先祖様ですし、貴女のお子さんの「先祖」にも

なられる訳ですから、大事に真心込めて、供養してあげてください。

同居させる場合は、仏壇に向かって

「都合により、他宗同士ですが、同居させて頂くことになりました。

私達、子孫をお護りください」と一言言葉をかければ、喧嘩なさることはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。日蓮系以外だと同居も問題ないんですね。ご指摘のように他宗を排斥するという教えが染み込んでる自分にはちょっとビックリです。創価を脱会して、お寺に帰依しても、日蓮正宗自体が他宗を否定する宗派ですから、両派のお寺にも相談してみようと思います。本来もっと寛容であるべきですよね「都合により、他宗同士ですが、同居させて頂くことになりました。私達、子孫をお護りください」まさにご指摘の通りと思います

お礼日時:2017/08/17 13:25

創価学会の活動とかをしていなくても、貴女の身体には



創価の「他宗を排斥する」という教えが染み込んでいるからでは無いでしょうか?

頭の中では、沢山の勉強もされ、頭では分かっていても、

心がついていかないのでしょう。

ということは、無意識のうちに、知らず知らずのうちに、創価学会の

「他宗を排斥する」という教えが染み込んでいるためだと思います。

ですから、イヤな気持ちになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に明快なお返事をありがとうございます。
残る疑問は創価以外なら抵抗なかったのでしょうか?
創価vs浄土ではなく、複数の他宗派の仏壇を、同じ屋根の下に、置かれてる方はいらっしゃいますでしょうか?

お礼日時:2017/08/17 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!