アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在スリランカ人の夫との離婚を考えておりますが、スリランカの離婚に関する知識が乏しく困っています。

日本国内での離婚は成立させたとしても、相手国の手続きができなくてはスリランカで結婚したままとなってしまいます。

スリランカの法に詳しい方や、スリランカ人と離婚をされた方、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

宜しく御願いたします。

A 回答 (3件)

私はスリランカですが嫌いにならないでくださいね。

。。
、たぶん失礼かもしれませんが、~さんはなぜ離婚を考えたのかはなんとなくわかるような気がします。

簡単に言えばスリランカ人と離婚するにはまず無効にいかなければならないのではないでしょうか?
スリランカ人同離婚するにも何年かかかるって聞いたことはありますが本当かどうかはわかりません。

まずはスリランカ大使館に行って話してみてはいかがですか?
たぶん何か情報をゲットできるかもしれません。
あと日本で離婚できれば、向こうの法律にそれを見せれば、早めに解決できるのではないでしょうか?
あと、スリランカ人を扱う弁護士に相談してみてもいいかもしれませんね。

もし私の言葉は役に立てればいいですね。
でも何事も慎重にとってください。

わかっていると思うので言うまでもないのですが、
スリランカ人はとても感情的で、冷静に考える習慣など持ってないです。
できるだけ二人でゆっくり話し合い決断してください。

何か問題を起こしそうであればすぐに身近にいる一番信じている人に声をおかけください。
    • good
    • 2

知人でスリランカのご主人と日本人の奥様のご夫婦がいますが、その時はスリランカの裁判所で書類提出→受理→正式離婚となっていました。


数年前ですが、その時奥様が「スリランカは裁判所でしか離婚できない」と言っていました。
確定的なことが言えないので、スリランカ日本大使館にお問い合わせしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1

スリランカの領事館や大使館で尋ねてみてはいかがでしょうか。


多分確実な情報を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対応が悪いのでスリランカ大使館苦手なのですが・・・
そうも言っていられませんので連絡してみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2010/03/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!