アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKドラマの「やさしい猫」で分からない所がいくつか。
第2話だったか、クマラの失業がミユキにばれて、その場面でミユキがクマラの在留カードを見ました。その時ミユキがカードの期限を見て「よかったまだ間に合う!」と言って、その後両者は結婚、そしてクマラが入管に手続きに行こうとした時に警官につかまってカードを見られオーバーステイということで収容です。間に合ってないんじゃ?と思うのですがここはどうなんでしょう?

あと、クマラは収監されてるよりスリランカに帰国した方がいい選択なんじゃ?とも思います。帰国して法的な問題をクリアしてまた日本に来日した方がいいような。ミユキさんの裁判は結構な費用がかかっています。

質問者からの補足コメント

• クマラはおそらく入管で在留資格変更許可申請をしようとしていた。結婚届は出してた(はず?)。で、入管前で張ってた警官につかまった。
    でも、この申請も”在留期間が満了する日までに”ですよね。

A 回答 (2件)

>> カードの期限を見て「よかったまだ間に合う!」

>> 警官につかまってカードを見られオーバーステイということで収容
>> 間に合ってないんじゃ?

在留許可の変更・更新申請中であれば、在留期間が満了して2ヵ月間以内であれば在留を継続できるからでは?

>> 収監されてるよりスリランカに帰国した方がいい選択なんじゃ?
>> 帰国して法的な問題をクリアしてまた日本に来日した方がいいような。

スリランカでは民族対立で長く内戦状態が続いているといいます。
対立民族から迫害を受けたり命の危険をこうむる危険がある場合、国際難民条約では難民として受け入れる事が条約批准各国の責務です。
日本はその条約を批准しているのですが、「迫害や命の危険」について、帰国しないと提出できない証拠のような、事実上不可能な立証を要求して条約の履行を運用上で回避しているのが日本の入管の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく言えるのはクマラが警官につかまった時点に在留期限が切れてるということなんですよね。原作でも検察官から期限切れ前にしかるべき相談をすればよかったのではと突っ込まれていた。(読売新聞掲載時のを読んだので内容がうろ覚え)

クマラが難民扱いされるとかいうのは意外でしたね。原作でもそういう説明が無かったような。
ありがとうございました。

結婚したらそのまま配偶者ビザによる滞在許可が取得できるわけじゃないです。

だから期限内に結婚しても必ずしも滞在期限は延長されません。
もし結婚すれば無制限に配偶者として滞在が許可されるなんてことになったらその辺の浮浪者集めてきてバンバン結婚させて滞在許可取らせる商売が大繁盛します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。