プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩の電気 コイルで雑音除去
前回の質問で
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5745993.html
モーターからの雑音除去するにはコイルをつかうとのアドバイスをいただきました。
サイトで検索しましたが具体的な使用例が見つかりませんでした。
そこで実際どう使ったらいいのかおしえてください。
電源は6Vの電池で、PICでモーターを制御したいです。

A 回答 (2件)

コイルで除去しますか。


電源のノイズを除去するのなら、モーターの定常電流が不明ですが、6Vの電池使用なら1A以下と推定されるので電流容量を考慮して決定ください。

電源のノイズ除去でしたら、大雑把に決定可能で、
普通1mHのコイルと10μF~22μF/10Vのアルミ電解コンデンサを接続します。

下記の220μHから1mH程度のコイルを使っても良いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/crcoil/

*自作頑張ってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ぜひやってみます。

お礼日時:2010/03/15 01:15

電源フィルタとしての使い方なら色々ありそうなんですが。


私なら、コイルとか抵抗を電源から供給先まで直列で入れ込んで、
その素子間をコンデンサでアースに落とします。
周波数と電流とかの兼ね合いで素子は適当に選びます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>コイルとか抵抗を電源から供給先まで直列で入れ込んで

大体でいいですけどどれくらいの物をいれたらいいんでしょうか。
私は全く見当がつかないんですよ。

補足日時:2010/03/14 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!