1つだけ過去を変えられるとしたら?

あの時結婚しておけばよかったと思うことについて
 すでに妙齢の女性です。
 昔、知り合った男性がいて、ちょくちょくアプローチがありました。今から思うとアプローチだったのだなということがわかりますが、あまりわかりやすいアプローチではなかったし(今度の休みどこ行くの?彼氏と行くの?みたいな。連絡先は聞かれていたのですが)私があまりアプローチされた経験もなかったし、その方は公務員で顔もまあまあで、性格も多分そんな「?」と思うような方ではなかったので「まさかそんな方が私なんていいって思うわけない。つりあうわけない。私なんかとつきあったのがわかったら笑われてしまう」などと思ってしまって(いじめにあったことがあるので、自分に自信がないとそう思ってしまうのです。いじめの経験がない方は信じられないかもしれませんが)、のらりくらりかわしていたら(嫌な私ですね)、その方は別の女性と結婚してしまいました。(共通の知り合いもセッティングしてくれたのですが、私が仕事で断ってしまったこともありました)
 今婚活をしていて、あまりにもうまくいかないため、昔アプローチしてくれた方がどんなにいい方だったかというのがわかります。気がつけなかった私が悪いのですが、あの時お茶でもいっておけば、仕事なんて断っていればと今でもすごく後悔しています。友達は、もしつきあえたとしても、結婚までいったかはわからないじゃん、あんたがやっぱりちょっと...って思ったかもしれないし、その逆だってあったかもしれないし、とは慰めて?くれるのですが。その方はバツイチで(子供はいなかった)、多分もう一度結婚したいピークだっただろうし、なかなか今結婚までいかないため、それも惜しいことしたなと思います。まだその時は若かったので「バツイチさんかー」と思ってしまっていたのも事実ですが、今ではそんなこと関係ないと思えるし...でも「1回結婚したような人が私なんて」とまた思ってしまったのも事実だし、セッティングしてくれた方も「前の奥さんかわいらしい人だったよ」と言うのをきいて、また自信もなくしていたのも事実ですが^^
 今はすごく反省して前向きにいっているし、婚活頑張ってますが、そろそろ行き詰まってきています。この前、用があって結婚した友達にメールを入れたら「先月結婚2周年 キラキラ ハート」みたいな返信がきて(あまり絵文字を使う子ではないです)、結婚式出たのだから知ってるし、結婚できてないの悩んでいるのを知っているはずなのに、無神経だなと思ってしまったくらいです。軽いウツになっているかも...
 皆さんだったらどう考えて前向きに頑張りますか?何か、暗くて支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (4件)

初めまして。

私も同じように思っていたことがあります。

その人は別れた彼氏でした。1年くらい連絡を取ったけど、やっぱり一回だめになったものはだめでした。
 今から冷静に考えれば、「とにかく結婚がしたい。昔の縁がある人なら、簡単だ」と思っていたのだと思います。

世の中に彼だけがいい人なんて、絶対そんなこと無いですよ!

私は、婚活して、結婚相談所で出会った人と結婚。毎日幸せに暮らしています。いじいじ、昔の彼氏のことを考えていた1年間はなんだったんだろう?という感じです。
 その男性は、今婚活が上手くいっていないから、昔の人を考えるので、今が上手くいっていれば「あんなやついたっけ」位の人だと思いますよ。

個人的には、まだ適齢期で初婚なんだから、バツイチの人と結婚するより、初婚同士の方が面倒が無くていいと思うけど・・・バツイチの人と結婚したら、結婚式を「二回目だから」という理由で簡単にされちゃったり、お義母さんや周りの友人に前の人と比べられたり、嫌なことがあると思いますよ。
 だって、前の奥さんが「可愛い人だった」と聞いて、嫌だなと思ったんでしょう?私もそんな風に比べるような言い方されたら、嫌だと思います。

今目の前の婚活、頑張った方がいいですよ。

もっともっといい人、いますよ!絶対!無理せず頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。お返事ありがとうございます。
 私は自他共に認める「モテない人」ですので、「次があるのか」と思ってしまうのもダメですね...
 まだまだ適齢期というような年齢でもないですが、相手がバツイチさんだとそういう嫌なこともありますよね。確かに。私は決してできる人間ではないので、「あの子は...」と絶対言われてしまうと思うので。「かわいらしい人だった」と言ったのはセッティングしてくれた方ですが、確かに「嫌だな」というか「そんなかわいらしい人選んだ人が私なんかでいいのか」と思ってしまいました。
 婚活ブログ、読むの好きですので、ぜひ今度じっくり読ませていただきます!励みにもなりますしね。
 婚活、引き続き頑張ります(実は結構もう何年もやっています)。
 回答ありがとうございました。

いろいろと気持ちわかるよ。

どうやって乗り越すか、前向きに過ごすか。
これからたくさんいい出会いがあるよ。絶対にあるよ。それは自分が楽しく明るく、そしてちょっとだけ積極的に人を好きになればいいことだよ。
これから、まだいろんな人と出会い、自由に好きになれること、羨ましいよ。
なんだか辛いって思うときは、笑ってみて。
    • 0
この回答へのお礼

自分も楽しくいないと、ツキも逃げていってしまうかもしれませんね。今は、積極的に人を好きになるようにはしているのですが、なかなか「この人!」いうような人にはめぐり会えません...いても、妻子持ちや彼女もちだったりね^^
 これからいい出会いあることを信じて頑張るしかありませんよね。

30代既婚者男です。

今のあなたは、心の電池が少し少なくなっているだけで、
無くなってしまったわけではありません。

人は心が疲れると、過去を見るものです。
あなたが思い出すその人との楽しかったあの頃に浸ることで
今の自分を保っているのです。

でも、過ぎ去りし過去にいつまでも捕らわれていても
意味はありません。
それはもうどうしようも無いことだからです。たとえ過去に
戻ることができたとしても、同じ結果になるだけです。
過去に戻ってやり直すのではなく、あなたが変わるしかない
ということなんです。
あの時勇気を出して、一歩を踏み出すことができるような
あなたになればいいのです。

はっきり申し上げますが、あなたにとっての本当のご縁であった
ならば結婚していますよ。
結婚できなかったのが全てです。あなたにとってのご縁は
まだ先にあるということなんです。

でもあなたがこのまま過去を見ていたら、そのご縁とは
つながりませんから気をつけてくださいね。
あなたが前を向いた瞬間からつながり始めます。
大丈夫です(^.^)あなたはまだ出会っていないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

結構何年も婚活していて、しかも最近ヘコむようなことが多くて、少し疲れているのは確かかもしれません。過ぎたことをウジウジしていても仕方がないのですが。
 今はあの時の教訓?で、誘われたらとりあえずピンとこなくても食事には必ず行くようにしています。いいところを見つけるように頑張っています。でもまだ、断られたり私がそういう気持ちになれなかったりして、身にはなっていないのですが。
 前向きに頑張ります!

同じ独身女性で適齢期をとっくに過ぎたものです

なので、お気持ちと~っても分かりますよ

過去に出会った男性で、あの時、もう少しこうしていれば
私の人生変わっていたかもしれないって事、みんなあると思います
これは男性だって一緒だし、恋愛だけの話じゃないと思います

でも。。。。
結局、今現在、その男性と結ばれていないのは
縁が無かったんだと思います
特に質問者様の場合、お付き合いもなかった訳ですから
あの時にお茶したからって結婚どころか、
お付き合いしていたかもどうか分かりませんよ
縁がある男性とは、別れてもまた出会い、
ケンカしても、またくっつきますよ
それが縁だと思います

お茶しただけで、結婚まですんなり行くのであれば
みなさん婚活なんてしてません

もしも、
あの時に、お茶→お付き合い→結婚とトントンとお話がいったとしましょう
それでも必ずしも幸せになってるとも限らないです

過去の出来事は、
ああでもない、こうでもないと色々考えて過去を振り、
変化し成長していく今の質問者様に
ぴったりのお相手が見つかるまでの
ただのプロセスかもしれませんよ

あの時にうまくいかなかったのは
この最高の人と出会うためだったんだと
言える日が来るように
頑張りましょうよ!!

それからお友達の結婚2周年記念も
一緒に喜んであげましょう♪
私もきっといつか、こんな幸せメールを送れるようになるぞって!!
その方が絶対に、男性にも好感を持ってもらえますよ
婚活終了の近道です

そうやって笑顔でいると
いい人がいると紹介してくる人も出てくるかもしれません
ウツでいたって、紹介やお見合いの話は
他の婚活している女性へまわってしまいますもん

あの時の結ばれなかった出会い、
今、婚活で頑張っているアナタ
これは、いつか最高の人が現れた時に
無駄にならなかったと思えますよ

最後まで諦めずに幸せを掴んでください
お互いに幸せになりましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

確かにプロポーズされたわけでもありませんしね。プロポーズを断って「あの時いっておけば」で後悔するのもわかる気がしますが。って、自分で言ってますね^^
 はっきり誘われたのはありませんが、3回か4回ほど私の帰る時間に職場の玄関?で待ち伏せ(その時は同じ職場でした)みたいなことをされて「今度の休みは彼氏とどこか行くの?」と聞かれたり、上司がセッティングしてくれたのもあったので、チャンスは何回かあったのに、全部自分がフイにして、気がつけなくて...とまたまたブルーになってます。
 友達にはやっぱり一緒におめでとうって言ってあげるのが、友達ですよね。私も「この人と出会うために今までがあったんだ」という出会いがあるまでメゲずにがんばります。お互い頑張りましょうね。