アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月(3月)末に函館へ行きます。
その際にどうしても新鮮で
コリッコリの美味しいイカ刺しを食べたいと思います。
活イカなんかだと思い出にも残りいいなと思うのですが。

数年前に朝市で海鮮丼とイカ刺しを食べた際には美味しく頂きました。
しかし、今いろいろな情報を調べていると
なんだか評判を落としているような・・・。


もし、お勧めのお店があれば教えていただきたいです。
同じような質問もあるかと思いますが
少し古い情報も多く
できれば新しい情報があればと思い質問させていただきました。


ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2ですが、スルメイカ漁は6月に解禁ですので、以前おいでになったのが5月ならヤリイカか、もしくは冷凍のスルメイカかと思います。


ヤリイカはスルメイカより漁が少ないせいもあって値段は高いので。
なお、ヤリイカはスルメイカより身が柔らかく甘みがあるのが特徴です。
またスルメイカも、6月前半はイカの型が小さいので身も柔らかなものが多いですね。

いか清は店名からも、またHPにもあるようにイカを売りにしている店ですし、友人もいいよと言っていたので(実は私は行ったことがありません)紹介しました。
また、かわ村は私の同級生がやってるところで、ずっと前に同窓会でたまたま隣の席になって初めて彼がそういう店をやってることを知ったのですが(昔から外食とは縁遠い私です)、そのときにきりりとした表情と態度でこう断言したのです。「俺は鮮度には絶対の自信を持ってるよ」

一度だけ5月に遠来の客を案内してそこを利用したのですが、水槽に入ってる生きたヤリイカを手際よく水から引き揚げてササッと捌いてくれましたよ。まあ見とれてしまうくらいの手早さでしたね。
函館の評判のいいホテルの夕食提携店にもなっていますので
http://www.danshaku-club.com/0300_meal.html
間違いないんじゃないかとは思います。イカがその日に漁があればの話ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
再度の情報ありがとうございます!

当初、1泊の予定でしたがなんとか予定を調整し
函館に2泊できることになりました。

1泊だとお店でイカを食べるのは難しいかなと思っていたのですが
伺うことができそうです。

かわ村のご主人は千度に自信があるとおっしゃっているなら
イカ以外の海鮮も美味しいのでしょうね!
ぜひ伺いたいと思います。

たくさん情報をありがとうございました。
また、何かあればお世話になると思いますので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/29 18:54

函館のものですが、スルメイカ漁はすでに終わり、あるとすればヤリイカになりますが、ヤリイカは必ず毎日水揚げされるというものでもないように思いますので(スーパーに出ている日と出てない日がありますので)、おいでになった日に上がったばかりのイカを確実に食べることが出来るかどうかは運次第かもしれません、すみません。


なお、#1さんがイカの鮮度の目安としてお書きの内容はスルメイカでして、ヤリイカは白っぽいです。またスルメイカでも生きてるときは透明な白っぽい色で、その次の段階が黒です。

>少し古い情報も多く
とのことですので、このところ外食とは縁遠くなってしまった私としては新たな情報を提供することが出来ません、またまたごめんなさい。
でも一応ここをご紹介しておきます。
http://www.ikasei.com/
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

朝市でもここはシーズンなら間違いなく新鮮なイカを提供するはずですが、今は分かりません。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0000105149 …

新川町の自由市場では、店で買ったものを調理して提供してくれる食堂があるそうですよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前函館に訪れた時はたしか5月か6月だったと思いますので
その時食べたのはスルメイカだったんですね。
恥ずかしながら詳しく知りませんでした。

やはり、「かわ村」さんと「いか清」さんが有名なんですね。
ほかの方もお勧めしておられるようでしたので間違いないお店ということでしょうか。

新川町の自由市場、興味ありますね!
店で買ったものを調理してくれるなんでおもしろそうですね。
さらに美味しいお食事もできるなら最高です。
旅行のプランに加えるか検討したいと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 12:16

恥ずかしい話が、以前観光旅行者風に函館朝市で朝食を食べたことがあります。


ホッケ定食でしたが、鱈(たら)の子供みたいな、大きさ20センチ余りのコマイという魚かと間違うほどのホッケが出てきて(それも半分にカットしたもの)愕然としました。
 こんなもので観光客をごまかしているのかと、道民として申し訳なく思いました。
大きくても小さくても、一匹でも半身でもホッケ定食には変わりませんが。
こんな店もあることはあるのです。もちろん30センチ以上の油がじゅうじゅう、程よく干したホッケを出す善良な(あたりまえ)の店もありますが。
 こんな具合で落胆するような刺身に出あってはかないません。
安くて新鮮なイカ刺しを出してくれる店があればこれで解決ですが、中々難しいことです。
しかし、最良のイカ刺しにたどり着く方法があります。それは朝市の食堂ではなく市場のいか(活イカでなくてもよい)を好きなだけ買って、そこで刺身にさばいてもらうことです。いかに限らず他の魚でも、対面式の店ならやってくれるところが多いのです。
 発泡スチロールの皿と小さな醤油、百円のチューブ入りわさびがあればこれで解決です。朝一でなくても魚コーナーに対面式販売で刺身に作ってくれるスーパーも少なくありません。一度試してみてください。
 この場合、活イカ以外は見た目が茶色がかった黒に近い色で、まえ全身が覆われているいかが鮮度がよいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、料理を出すお店ではなくお魚屋さんで直接買ってさばいてもらう方法ですか。
それも旅番組のようでおもしろそうですね!

私が以前朝市で食べたイカ刺しや海鮮丼は非常に満足できるものでは
あったのですが、いろんなお店があるのですね。
とても参考になりました。

イカを購入しさばいてもらうこともプランの一つに加えるか検討させていただきます。
貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!