アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所にスピード注意の看板を依頼したのですが、飛び出し注意の看板を立てられてしまいました。
こちらから電話で、内容が違うと言ったら スピード注意の看板がなかったため、、、とのことでした。
そういった理由を後から報告してきたのですが、謝る気もなく屁理屈問答です。
担当者の態度には全く腹が立ちますし、看板の効果も もちろん無く スピードを落とす車もありません。

なにか良い方法などないでしょうか?
狭い道路では、車のスピードを落としてもらえるようにもしてほしいし、
その担当者にも頭ぐらい下げてほしいのですが。。。

A 回答 (4件)

市役所にどうこう言っても無理でしょうね★

役所仕事なんていつもそんな感じだと思いますよ・・・私の近所にはしょっちゅう盗難自転車の乗り捨てがされています。これを市に言っても「これは県の管轄範囲だから」と言われ、県に連絡すれば「市に言ってくれ」と言われ場所によっては「警察に言ってくれ」とまで言われて、いつもたらい回しにされます★
なので私はもう市役所や警察といった公務員の言うことを丸々信じる事を辞めました。もちろんそうでない方も勤めていらっしゃるのはわかりますが、どんな業界でも対応した人が悪ければ全体が悪い印象をもたれてしまうという典型だと思います。

>狭い道路では、車のスピードを落としてもらえるようにもしてほしい
 本当に狭い道路でのスピードは歩行者が怖い思いをしますしね~★
『飛び出し注意』の看板に+αという形で自治体でも何か対策を練ってみては如何ですか?

道に『スピード落とせ』とか『徐行』とか書いてもらうのも、多少の対策にはなりますけど、役所では協議が必要になるかもしれないですしね~(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

担当者の態度が許せないことから、いつまでたっても悩んでしまってる自分がいます。
もう一度、市役所のほうへ出向いて、このような結果になったことや守秘義務を守らなかったこと、担当者の対応の悪さなどを
話して来ようと思います。市長にも手紙など書いてみようと思います。

看板の事は、自分で作ったものを置かせてもらえるのだとすれば、そのようにやってみます。市や警察に聞きながらやろうと思います。
それか、金を出せば ちゃんとやってくれるのであれば、出そうとも思います。

>どんな業界でも対応した人が悪ければ全体が悪い印象をもたれてしまうという典型だと思います。
まったく、そのとおりですね。役所は商売ではないので「接偶」は関係なくヒドい応対ばかり。
パソコンで検索しても役所の対応の悪さで悩んだり傷ついたりしてる人の多い事におどろかされますね。

行政サービスに対してココで文句言ってもしょうがないでしょう。

飛び出し注意看板は「子供や自転車が飛び出すから速度は控えめに」って意味ですね。
スピード注意だけなら「それがどうした、60キロでも止まれらぁ」なんて思ってる運転手も居る事でしょう。

最初から「スピード注意看板」が立ったとしても、飛ばすヤツは飛ばしますよ。

同じような内容の看板の違いを行政に謝罪を求めるのはクレーマーでしかありません。
裁判でも起こしてみたら如何ですか?
貴方が看板内容の違いで受けた不利益が有るならばです。

大体「車両の速度」に関する苦情は警察だと思うのですが?
苦情があれば(多かったりすれば)現地調査をして、公安委員会を通して制限速度設定や車両制限、時間制限などを設けるのですから。

役所の看板は交通安全委員会みたいなモノですから、注意喚起看板設置は啓発運動であって法的規制を求めているのではありません。
    • 0
この回答へのお礼

スピード注意の看板で確実にやります!との連絡が有り、やってくれるものだと思っておりました。
最初は警察に相談するべきかも市役所に電話で聞いたのですが、「任せてください」とのことで、
途中で担当が総合支所へ変わったせいか、結果が全然違うし
終わってから「不満なら警察に依頼すれば?」みたいに言ってます。
できないなら最初から手を付けなければ良いものを、骨折り損のくたびれ儲けでした。
子供が飛び出すから注意して走れ、というふうには見えないと周りは言ってます。
この看板は子供達に注意してるようには見えるが、車側は「だから気をつけよう」とまで思わないという意見が多いです。

市側からは、事前に、 "スピード注意の看板" を立てるという連絡が

あったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。そのような連絡をいただきましたが、この結果で どうも腑に落ちません

あなた一人のために市役所があるわけでないのですから。

看板立てるのにも費用がかかりますので、
自分で看板作って、これを立ててくださいってお願いすればよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

市役所に相談したら「私たちがやります」って言うから依頼したのです。
看板の費用とか、そういう相談もしましたが何も言わずに引き受けたのです。
ほんとうに無責任な人たちです。
コチラも何も分からないのだから、最初から あなたの回答のように言えば良いものを、
間違えたのも金を出さないからワザと間違えたらしく最悪です。
守秘義務も守らず言いたい放題にこの件も、しゃべりまくってるので、そのことも訴えたいくらいです