プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACアダプター充電器の電圧、電流の誤差

au携帯だけに限ったことではないのですが、ACアダプター充電器には出力電圧、電流が
5v、600mA 

だったり
5.4v、600mA

だったりと微妙に違うようなのです。

そこで質問なのですが、これら微妙に違うACアダプターを混同して使用しても携帯に悪影響は出ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は両方とも使用してますが、全く問題ないです。



ただ、携帯故障時に「違う物を使ってます」と言わない事だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は両方とも使用してますが、全く問題ないです。

実際に使えているとは心強いですね。

実は昨日ショップの方にも聞いてみたのですが、よほど規格外れでない限りだい丈夫でしょうと言われました。でも、車用の充電器ではエンジンスターター時に接続していると、過電流が流れて故障することも稀にあるらしいです。

私のは車用ではないACアダプターなので使っていくつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 16:29

電流・電圧など一定じゃありません。

そのために電圧は100Vと、なっていますが、実際には95V~110Vを行ったり来たりしてるんです。
ですから、電流も微妙な動きをするのです。故障じゃなく正常です。
寧ろ、全く動かなかったら故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電流・電圧など一定じゃありません。そのために電圧は100Vと、なっていますが、実際には95V~110Vを行ったり来たりしてるんです。

高校で習ったような気がしてきました・・

ひとまず使用上問題ないようなので安心して使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/16 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!