電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.スイーツと言う言葉を使っている方どういう使い方で使っていますか?
2.スイーツという言葉にどういう意味を感じますか?
3.ケーキなどのデザートをスイーツを言いますか?また、友人や家族と言っていますか?

回答はどれか一つだけ回答して下さっても良いです。
出来れば性別を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

洋菓子全般をスイーツといいます。

• 0

やー、お昼にケーキ屋さんにいってきたので答えるですよー。

1. えーとですねー。うちの奥さんのことを「オーマイスイーツ」とか呼んだりするのに使いますよー。お菓子関係で「スイーツ」ってゆーことは、あんまりないかなー。自分じゃ使わないけど、うちの奥さんがよく読んでる、お菓子作りの本とかには、よく「スイーツ」って出てきますねー。

2. んー、甘いもの、かなー。お菓子ってゆーより、洋菓子でクリームをたっぷり使った……みたいな。あと、うちの奥さんとかー。

3. んー、デザートはデザートかなー。あるいは、ドルチェかなー。スイーツってあんまりいわないですねー。

なんてゆーかなー、目の前にあるこのケーキのこと、とかじゃなくて、「洋菓子というジャンル」みたいな抽象的な場合にスイーツとかゆーよーな気がします。「食事の後、スイーツ頼む?」みたいな使い方じゃなくて、「フランスにおける近年のスイーツは……」みたいな。1つ1つを差してじゃなくて、全体を指すよーな感じ、かなー。
    • 0

デザートをスイーツとして売ってるお店へ買いに行ったり、食べに行ったりすることを人に言う時だけスイーツ買いに(食べに)行くと使うだけで、基本デザートはデザートと言ってます。

いきなり数年前からいきなりスイーツと言う言葉を使うようになって違和感感じたし、日本ではデザートと言うだけでいいですね。
    • 0

1. スイーツ(笑)

2. 和スイーツって…
3. 言うわけないでしょ

女性
    • 0

2 以前「彼氏がメールの最後に“スイーツ”ってつけてくるけど、

意味がわからない」というような相談を見たことがあります。

「甘いもの」以外にも何か意味があるんだろうなと思ってます。

3 全く使いません。

女です。
    • 0

1.洋菓子という意味で使います。

食後ですと「デザート頼む?」もしくは「ドルチェ頼む?」
 ですので持ち帰りの洋菓子を買う時に使うくらいかな。
2.sweets以上の意味は無い
3.コンビニで売ってるようなものには使わない。
 ちょっとおしゃれな専門店に対してのみ使います。

30代・男です。
    • 0
この回答へのお礼

僻みとやっかみに満ちたキモオタ擁護と新しい言葉が入り混じっていますが。キモオタは使う事で自分達の内面まで含んだ醜さを露呈している事に気づけばいいのにと思います。結局キモオタ以外には通じないし。スイーツ、スイーツと言った所でキモオタ同士以外は相手にしてないし。むなしくないんですかね。
回答ありがとうございます。

デザートは食後に食べるものを指す言葉なので、オヤツはデザートではありません。

デザートは必ずしもケーキを指しません。
お菓子と言えばいいのでしょうが、それだとスーパーで売っているクッキーポテチを想像してしまい、発信者のイメージを正確に伝えられません。
生洋菓子、和菓子では、言葉として硬い感じがするし、和洋で括ってしまうので使いにくいです。
となると、ちょっと高価な菓子類を表現する言葉としてスイーツは適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
日本語的に正しいのですね。
キモオタ連中はいまだに気に入らない女を指してスイーツとか言ってますが。

1.甘い物、という意味。

洋菓子、チョコレート、アイスクリーム、和菓子、甘味デザート、など。
駄菓子をスイーツとはあまり言わない。
2.上記と同じ
3.実際にはあまり言いません。デザートはデザートです。
「お使い物は何か高級スイーツがいいかしら?」などと使ったりします。

女性です。
    • 0
この回答へのお礼

キモオタ用語の方が圧倒的に少数派ですね。
キモオタが僻みやっかみに狂ってネット上で叫んでも世間の人からはアウトオブ眼中でしょう。

20代 女性

1.スイーツ特集やスイーツコーナーなどでっかく洋菓子をさしたい時に使う。
2.お洒落な町で売ってるデコレーションされたケーキ。
3.めったに使わない。
    • 0

1.友達とランチをした時などに『スイーツも頼む?』みたいな感じです

2.デザート

3.言います。友達でも家族でも使いますよ

最近はスイーツと言う言葉が定着していると思います
たまにデザートと言う人がいたら、昭和?思うのは私だけでしょうか??

性別・・・女
    • 0
この回答へのお礼

定着しているのですね。