アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista と Windows7 で起こった現象です。
エクスプローラでjpeg画像を大アイコンで表示すると、その画像のサムネールが表示されますが、たくさん表示されている画像の中で一つだけ元の画像と違うサムネールが表示される画像があります。この違うサムネールは他の画像のサムネールが誤って表示されているというわけではなく、全く見覚えの無い画像なのでウィルスのたぐいなのかと疑っているのですが、この現象の原因が何なのか教えてほしいです。
ちなみに、このjpeg画像はネットからダウンロードしたものです。Vistaと7で同じ画像で起こりました。Vistaでは一瞬表示されてすぐ元の画像のサムネールに戻ったんですが、7では違うサムネールで表示され続けました。不気味なサムネールだったので(7で閲覧中に)すぐに完全消去したので、プリントスクリーンで撮ってません。

A 回答 (2件)

恐らくですがjpegの縮小画像情報に別の画像の情報を態と入れていた、

または縮小されるサイズは大体決まっているので、
元の画像から画素を間引いて小さく表示した際に
ちょうど違う画像になるよう画像にデータを埋め込んだ。

このどちらかではないかと思われます。
通常拡張子がjpegの物を開いてもウィルスには感染しませんので、
ウィルスではなく画像作成者の悪戯かと思われます。

Vistaと7で違いがあったのはVistaは始め縮小画像データからサムネイルを作成し、
完全に画像が読み取れてから更新。
7は高速化のため処理を省いた。または縮小時に取得した画素の位置が違った等が考えられます。
    • 0

サムネイルで表示される画像は、単にもとの画像を縮小したものではなく、サムネイル用に(画像ファイル中に)用意された画像が使われることが有ります。

サムネイルと実際の画像が異なる、という「いたずら」も一時期見かけたので、その類でしょう。
    • 0