プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼に浮気を疑われています。
遠距離で付き合ってもうすぐ1年の彼から浮気を疑っていると言われました。
もちろん浮気はしていません。
むしろ男性と遊ぶ事自体なかったので彼に疑われるなんて夢にも思っていませんでした。
理由を聞くと・・・

1.私が仕事帰りにジムへ通っていていつも帰りが遅い(22時前後)ことへの不信感。
本当に行ってるの?いい言い訳に使ってない?
※もちろん本当にジムへ行ってます。


2.バレンタインデー、ホワイトデーの時、プレゼントは贈られてきたけどその他の事がない。(当日は法事に行ったり友達(♀)と遊んだり・・・予定は彼に伝え済み)
※バレンタインデーは元々お互いに話していなかったので私がサプライズでプレゼントを贈りました。遠距離なんでバレンタインだからと予定をあけてはいませんでしたが・・・


3.昨日、映画の試写会があり一人で観てきました。帰宅後、彼に連絡したのが23時過ぎ。映画の後、本当に直帰した?
※直帰した後、お風呂に入ったり色々やって落ち着いてから連絡したので遅くなっただけ。


一つ一つに理由を言う事は出来るのですが
今の彼に伝えても信じてもらえるのか自信がないです。
言い訳としか捉えてもらえない気がします。

心配させてしまった事は本当に悪いなと思います。
これからどう接したらいいのでしょうか?
弁解すべき?態度で示すべき?・・・


今まで疑う事があっても疑われる事がなかったのですごく戸惑っています。
何かアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も以前同じような経験をしました!
私と彼との交際期間はそこそこ長いので、嫉妬や疑うことなどは特になく、平和に遠距離恋愛を楽しんでいたのですが、、、。

急に彼に浮気を疑われました。本当にびっくりしました。
本当に何もないのに疑われて、悲しみと怒りと、あると思っていた信頼関係が実はなかったということに落胆しました。

彼が何をどう勘違いして、妄想を膨らませて、ジェラシーに狂ったのかは、全然わかりません。

ただ話し合いをすることで彼は少し楽にはなったようです。
が、私にとってはこれが負担でした。

というのも、こういう時に限ってタイミング悪く男友達からのメールやら電話やらがくるんですよね。

何でもないことを弁明すると、すればするほど、嘘くさく聞こえますし、つじつまが合わないというか、何か裏があるように聞こえてしまいますよね。

しばらくは私も気を使うようにしていたのですが、ある日私の誕生日に、もう何年も連絡を取っていなかった友達からfacebook(日本ではmixi)にメッセージが届きました。その男性とはそこまで仲が良かったわけではないのですが、家が向かいだったこともあり通学は一緒にしていたくらいのものでした。そのメッセージが「happy birthday, i still love you!」と、またアイラブユーなんてつけられてしまいまして。

そのメッセージを削除するか。。。
削除しなければ喧嘩になる。。。
削除したとして、もうすでにこのメッセージを見られていたとすれば、なぜ削除する必要があるのか?と喧嘩になる。。。
と、意味のないことで悩んでいて、ふと思ったのです。

これをずっと続けるの?

今まで仲の良かった友達とも仲良くできなくなるの?

私悪いことしたっけ?

相手の不安な気持ちを和らげたくて、色々努力はしましたが、なぜ何もしていない私が、何でもないことについてビクビクしたり弁解をしなければならないのか、彼の想いも尊重したいけれど、彼も私の気持ちを尊重すべき!と、最後は我慢できなくなりました。

彼には、
・彼と交際中、また元彼達と交際していた時も浮気をしたことがないし、できる程器用ではないこと
・何でもないことに対して弁解をしていることの虚しさ
・何を言っても本当に信用できないのであれば、関係を続けていることは無意味
など、冷静に伝えたところ、彼は妙な嫉妬心を私に押しつけなくなりました。私の気持ちも少しはわかってもらえたのか、彼がただ単に我慢しているだけなのかは今はわかりませんが、今のところはまた平和にお付き合いしています。

悪いことをしていないのであれば強気で自分の言い分を伝えてください。彼のペースに合わせる必要はないと思います。
また、「意味不明に嫉妬してしまうほど愛されてるのかも?」とポジティブに恋愛を楽しむのもいいと思います!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
異性の友人との関係ってお互いに気にするところではありますよね。
自分では絶対にナイとわかっているからこそ話さないけど、
相手からしたら絶対にナイという感覚がないから
話さない=ヒミツの関係?なんて疑惑になったり・・・

昨晩、彼と冷静に話し合って事態は落ち着きました。
嫉妬されるだけ愛されている・・・と勝手に思う事にしますw
pellerinさんの解決して今でも続いているというお話すごく励みになります。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 12:56

男です。



彼の寂しい気持ちからの言動なのは分かります。
余程、ご質問者様が大事なのでしょうね。

もしかしたら、寂しさ度が【彼>ご質問者様】の図式と
感じられるから少しジレンマや焦りなどがあるのでしょう。

例えばですが、ご質問者様から「どこへ行ってたの?」などの
心配や軽い束縛、またはリップサービスなどをしてますか?
意識的にするだけで安心するものです。

しかし、いくら連絡を密にするにしても限度はあります。
彼の言いなりになり過ぎるとご質問者様が義務感にかられても
楽しくないですよね?

お互いが納得できるルールを二人で模索し、築きあげるしか
解決方法はありません。
それには距離の遠近は関係ありません。
その際は「~だったらできる」という風にしてください。
否定形で話すとケンカになりますから。

それでもあーだこーだ言うのなら
「今すぐ結婚」か「別れる」と言うしかないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩ちゃんと話し合ってみました。
話を聞いてみると結局は、
私の男友達の存在は知っていても日常的に話に出て来ない
⇒影で遊んでるんではないか?
⇒そういえば最近帰りが遅い
⇒今までのも全部嘘?!
⇒浮気?!
という連想から妄想が膨らんだみたいです。

実際に2人で会うという事がなかったので話さなかったんですが、
男友達の話はなんとなく避けてたところがあったので
話だけでもするようするという事で落ち着きました。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 12:48

こんにちは。



疑いをかけられるのは辛いですよね。

でも、遠距離で相手の行動が掴めない以上、不安は募るものですよ。

質問を見て思ったんですが、連絡が事後報告になっており、全て後手後手にまわっているように思いました。

それが、彼氏に不安を与え、疑わしいと思わせるのではないでしょうか?

例えば、試写会を観た日の行動で言えば、直帰したにも関わらず、お風呂に入ったりしてから連絡していますよね?

直帰した時点で連絡していれば、彼氏は疑わなかったかもしれませんね。

遠距離恋愛において言えば、近くで恋愛をする以上に、連絡を密にする方が良いと思うんです。

とかく、行動に関してはそう思います。

これからは、こまめに連絡をするという態度で、あなたの気持ちを彼氏に伝えてあげてはいかがでしょうか?

疑うのも疑われるのも辛いですし、良い方向に進む行為ではないので、お互いにとって良い方向に向いていければと思います。

遠距離恋愛は大変でしょうけど、悩みながらも懸命に恋愛を続けていこうとあなたの気持ちが報われる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝電話をしているのでお互いのスケジュールは事前から連絡はしていましたよ。
ただ予定後に関しては特に連絡をしたり・・・というのはやってないですね。
sos5さんの仰る通りもう少し連絡を密にする必要がありますよね。
遠恋をしてる以上、不安は付きものですし出来る限り疑わしい所はクリアしていかないと・・・

態度で気持ちを伝えられるよう頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/17 13:27

>疑う事があっても疑われる事がなかったので・・・



問題はそこでしょう?彼も以前は同じ様に悩んでいたのでは?

まぁ遠距離恋愛には良くある話で、仕方の無い事でしょう!
お互い信じれない・不安になるから続かない事が多いんだよね。

皆、同じ様な壁を乗り越えているのでは?

出来る事は連絡をこまめにする!
お互いを信じる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もないのに疑われるって本当辛い事です。
ちゃんと理由は言えるのに言い訳に聞こえてしまうし・・・
彼にもそういう思いをさせてしまったかもしれませんね。
これからは連絡をこまめにしてお互いに信じられるように努力しようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 13:14

疑うのは彼の心がアダルトチルドレンによるものかもしれません。



彼にカウンセリング受けるようにいって治さないと、このままでは間違いなく破局です。

ACは病気ではありませんので、治す薬はありません。別れない場合、ひどくなれば暴言が始まるでしょう。

もしか同棲していればいずれ暴力に至ります。近くにすんでいないのはある意味よかったかもしれません。DVが始まらなくて。まだ入り口ですのでただの誤解だけでしょうが。

近いうちに暴言に変わりますよ。そのときには気づいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
アダルトチルドレンですか。考えもつかなかったです。
まだ今回がこういった事では初めての喧嘩なのでもう少し様子を見てみようと思います。
色んな見解がある事を改めて感じました。

お礼日時:2010/03/17 13:10

 やばい状態ですね。

こんどは彼がうわきがと疑い合戦に成っていきますよ。
 びしっと「そんなに疑うのなら遠距離恋愛は続けられない。私を信じて欲しい」とでも言い返しましょ。
 お互い不安の中にいるのですから。

遠恋経験者のおっちゃんより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
遠恋の場合、どうしても不安は拭い去れないもんですよね。
信じてもらうにはどうしたらいいかちゃんと話し合いたいと思います。

お礼日時:2010/03/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています