アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトデーに職場の男性から香水をもらいましたが、これはお返しとして普通なのでしょうか?

彼とは同じ職場で日頃よくお世話になるので、バレンタインには奮発してゴディバのチョコレートをプレゼントしました。
その際『お返し期待してて』と言われましたが、社交辞令だろう&おいしいお菓子でも知ってるのかな、くらいにしか思いませんでした。

それが香水のお返し。しかもわたしの為に選んでくれたのかなと思いきや『コレ俺が一番好きな香りなんだ』と渡されました。

個人的には香水はアクセサリーと同じく恋人や夫婦間で贈るような、特別なものだと思っていますので、正直かなりビックリしました。
(ましてや嗜好性が非常に高いのでプレゼントとしてはアクセサリーより選ぶのが難しいと思いますが。。)


知人(♂)に話したところ『ゴディバだろうがなんだろうが、普通バレンタインのお返しに香水はないでしょ。俺も香水はアクセサリーと同じポジションだと思うし、もし自分の好きな女性や彼女が他の男に香水プレゼントしたってわかったら完全にへこむね』といという反応でした。


私と知人だけ一般的な感覚からずれているんでしょうか?
(私が思うより香水はプレゼントとして当たり前?)


またもしその香水を早速使った場合、あげた方はどう思うのでしょうか。

ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>個人的には香水はアクセサリーと同じく恋人や夫婦間で贈るような、特別なもの



私も異性間で香水を贈るなら、そこには親密な空気が必要に感じます。
ただ、これって「常識」というほど一般化はされておらず、
「敏感な人は察するけれど、鈍感な人は判断に迷う」くらいのレベルの
暗黙のルールかな、と思います。
その男性があなたに対して異性として特別な気持ちがないなら、
そういった機微に鈍感で、単に「女性が喜びそうなもの」として
ファッションとして香水を選んだだけではないでしょうか?

私も独身時代に男性から香水をプレゼントされたことがあります。
きっと彼なりに考えて奮発してくれたんだとは思いますが、
やはり香水は自分にとって特別な物なので
(つけると「その人のオンナ」って感じになりそうで)
その気持ちだけ重々ありがたく頂いて、2人の関係性も変わりませんが、
結局その方から頂いた香水はつけませんでした。
聞かれることはありませんでしたが、もし「使ってる?」と
聞かれたら「いま自分で使っているのが終わったら」とか
「お休みの日に使ってます」とか答えるつもりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通り香水のプレゼントが何を意味するかについては、個人の主観的な意見に依存するのでしょうね。。。

彼は黙っていても女性が寄ってくるタイプですが、本人としては女性といるよりも男性同士で飲みに行ったり騒いだりするほうが好きなようです。

また、人の好き嫌いは結構あるようではありますが(本人は気づいていないようですが周りにはバレバレ)、なぜかどんなに仲のいい人とも薄い壁を持っています。
だからこそ自己防御のせいなのか距離感を大切にするのか、仲のいい同僚や仲間の気持ちや機微にはとても敏感です。

世の中のプレゼント選びの通例について彼がどう思って、なにを知っているのかわかりませんが、上記の通り人との気持ちや機微を把握することができる人だからこそ気になってしまいました。

個人的には香水を受け取ったときに驚くと同時にうれしかったのも事実ですが、みなさんのご意見だと付けたら勘違いするとの意見が多いようなので、彼との距離感を測りかねる今はしばらく様子見としようとおもいます。

お礼日時:2010/03/19 12:57

私は香水をプレゼントしたことがあります。


ただ、どんなプレゼントが良いのか?ネットで検索して見つけたのが、若い女性に人気のある香水だった!
香水を使っている感が無かった事と、20歳の誕生日プレゼントだったので大人の女性へ・・・って意味で送りました。

次に逢ったときにつけてなかったつけてなかったのでちょっとショックでしたが理由?言い訳?を聞いて納得したので深くは追求しませんでしたが・・・好みじゃなかったのかな?とも思いますが・・・私は特に気にもしてません!


経験の話はここまでとして

特別な相手でもないのに香水はありえないと思います。
また『コレ俺が一番好きな香りなんだ』と言う事は、いろいろな女性にプレゼントしているのだと思います。

話がずれますが・・・複数の女性と付き合う場合、同じ香水を付けさせることで匂いではばれない!って事もありますが


honeyrose1さんが彼に恋愛感情を持っていないのなら、使う必要は無いと思います。また下手に使うと勘違いさせちゃいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、まずはなぜ女性の香水に詳しいのかを疑ってかかるべきですよね。

とても女性にモテる人ですし、妹がいる人なので女性のものに詳しくなる機会はたくさんあるんだろうなぁと思います。

わたしが知る範囲では彼はいつも男性ばかりと一緒にいるようで、職場の飲み会でさえ女性たちと和気あいあいとするよりは、一角に男性で固まっては騒いでいる人ですが…よくわかりません。


正直、とても魅力的な人なので香水をもらったときはドキドキしてしまいました。
安易な判断だけはしないように冷静になりたいと思っています。

香水をつけることに特別抵抗はないため、香水コレクションのひとつとして日替わりでつけようかなと思っていましたが、皆さまのご意見を見ると何も思わないというよりは勘違いするとのことなので、慎重にいきたいと思います。

お礼日時:2010/03/18 22:10

チョコレートでも数千円する物を頂いたときに


高いお返しをしたことはありますが、数百円のチョコで
香水のお返しというのは普通に考えれば
「あなたのことを女性として興味があります」って意味でしょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡したチョコレートは、数千円するものです…。

私としてはおいしいクッキーでもくれると思っていたのですが。
この場合、ただ気を使わせてしまった、ということでしょうか…。

お礼日時:2010/03/18 21:37

こんにちは。

40代既婚男性です。

普通、親密な関係にある女性以外に香水のプレゼントはしないと思います。

それに加えて、ご質問者様のご指摘通り香水は個人の嗜好性に大きく依存するものなので、相手の好みの香りを確認して選ぶならまだしも自分の好みの香りを贈るなんて、プレゼントのセンスがない男性だと思います。

きっとその男性にとっては「香水を贈る」行為自体がお洒落なことなんだと思い込んでいるんでしょう。

>またもしその香水を早速使った場合、あげた方はどう思うのでしょうか。

プレゼントが気に入ってもらえた、または自分に気があるなどと勘違いするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに状況としては完全な押し付け、ですよね…。

好みじゃないからと、わたしが使わない可能性もあるのに。

わたしが折角のプレゼントを選ぶなら、相手が恋人でも同性の友人でも、使ってもらえる(喜んでくれる)可能性が高いものを選ぼうとします。
使ってもらえなかったらやっぱり悲しいので…。ウケ狙いのプレゼントなら別ですが。(笑)


皆さまのご回答を聞くと少なくとも私のことを考えて、のチョイスではないようですね。苦笑

なんだか寂しくなってしまいました。。。

お礼日時:2010/03/18 21:19

うううっつ 寒っ!


おっと失礼、30代の男ですが
彼女でも無い人にチョコのお返しに香水はありえないですね。
しかも「これ俺が一番好きな香りなんだ」って言って渡すなんて・・・

その香水を早速使った場合ですがね、あげた方は勘違いすると思いますよ。
彼に気が無いのなら使ってはいけません。
怖いなぁもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女でもないのに香水のプレゼントは、ナルシストな感じがしますね。(笑)

本人は非常に女性にモテる人ですが、女性といるよりは男性ばかりで遊んだり飲みに行ったりするほうが好きなようで、かっこつけたい気持ちは人並みにあるでしょうがそれ以上ではない様子です。

実はものすごい自信家なのかもしれません…。

お礼日時:2010/03/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!