プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方って駐車場、公共や店などの場所で何故?枠内のキチンと収めて駐車しないんですか?横に駐車する車が非常に迷惑して無理に乗り込む人や呼び出して移動させている人も居ますが呼び出しをした時の相手の表情が如何にも迷惑そうな顔をして動かしますがその様な行為をした方が悪いから相手の呼び出しをした方に謝罪擦るべきではないですかね?先程有ったので質問しました。

A 回答 (14件中1~10件)

#1です。

運転がヘタだという事よりも、「注意すると、睨みつけて態度が悪い」という事に問題を感じていらっしゃるのですね?

どのような方か存じませんが、女性にたいする扱い方のウデというものです。
相手は言い方次第で、誤りもするし、睨みもします。
相手はこちらの表情を鏡のように写します。

私も立場上、自動車の移動をお願いすることがよくあります。
相手はとんでもない場所にとめていたりして、明らかに間違った行為なのですが、いいわけがあります。
そこを、
「こんなところは、目をつむってでも駐車できるスペースですが、どうしたんですか?」
「せっかくの高級者にキズでもついたら、つまらないことになりますからね。」
と、相手によって冗談を使い分けながら、動かしてもらってます。

理不尽でも怒ってるところには、女神は来てくれません。
    • 0

きっと不快な思いをされたんでしょうね。

ちなみに私は、空いてる駐車場があったのでそこに車とめようとしたら女の人が立ってて、私が
「車とめたいのでどいてください」と言ったら

「ここ、とってますから!!」

と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり頭に来ますよ、先に止めていたのは自分だし後から止めていて乗れないようにするのはイタズラだしそれで呼び出しをされたら素直を謝ればいいんですよ、だけど謝る所か睨みつけて俺が悪い様に見ていきそのまま急発進して出て行きましたよ、狭い駐車場なのに!あんな時に事故をして痛い目に会えば本人も分かるんでしょうがね。

脳みそが違います。

「オバタリアン予備軍は明回答。」はい、座布団!
    • 0

「女性の方って」なんて書き方はよくありませんね。

男性でもいますよ、そういうへたくそな人。
へたくそな駐車をしても謝ればいいって問題じゃないですよね。

そういう人よく見ますし、腹も立ちますけど、いちいち怒っても無駄な気がします。
二度と会うこともない人たちでしょうし。
自分はそういう人間にならないように
私は「人を見て自分を正す」ように心がけています。
    • 0

自己中心的な方が多いのでしょう。

大抵は、女性でも男性でも駐車がヘタな方は、何度もやり直して、両隣を確認してますし。逆に両隣に車が入っていない場所に駐車してますよ。
隣に迷惑かける人は、自分が迷惑をかけているとは考えない人達です。

あとは、八つ当たりです。
以前、友達数人で2台に分乗して遊びに行ったときに、1台(女友達運転)が乗ることができなくなって、呼び出しをかけました。
でやってきた男性は、謝罪もないし、かなりムッとしてましたし、こちらを睨んでましたが、もう1台の車の運転しているのが、見た目がヤクザにみえるような強面の友人なのですが、彼が「まだ?」と私達に声をかけたのを、自分に声をかけられたのと勘違いした男性は、態度が一変して、謝罪した上、かなり低姿勢になりました。(私の友人、機動隊にいたため、無表情だとかなり怖いですから)
多分、駐車が悪い男性は、私達を下に見ていたのでしょう。
すごくペコペコしてましたよ。

なので、こちらを睨むような相手は、自分が悪いとは思いつつも、相手が下に見えた場合で、自分の時間をとられて、八つ当たりの対象にしてたのだと思います。
    • 0

人により上手下手の程度の差はありますが、基本的に女性は空間認識能力が男性よりも劣るようです。

すなわち車の運転が下手という事です。
街中でも周りを見てないような運転をしているのは大抵が女性です。
駐車に関しても、自分の乗っている車が今どう動いているのか、タイヤの位置はどうか等が把握しづらいのだと思います。
女性の場合は止めたくても止める能力が無い。
男性の場合はちゃんとやれば止められるのに面倒くさくて適当に止めてるのだと思います。

あと女性はなぜかあまり自分の非を認めませんよね。特におばさんになればなる程注意すると「でも○○だから」と謝罪よりも自己弁護が先立ちますね。
不思議ですし腹立たしい時もありますが、そういう生き物だと思うしかないでしょうね。

ちなみに女性は空間認識能力が劣ると書きましたが、逆に男性は同時に二つの事を出来ないようです。
女性はそれが分からないので、男性が何かに集中してる時でも平気で話しかけ、無視されたとか適当にあしらわれたとか騒ぐのです。
男性女性それぞれに得手不得手がありますので、それを理解したうえで人付き合いをすると無駄な衝突が避けられるかもしれませんね。
特に夫婦なんかの場合は。
    • 0

まず、一番に駐車技術がない場合。

時間がなかったり、すぐもどってきますみたいな時だと、まあいいかってはみでたまま車をあとにすることもあるかもしれません。二番に回りに気を配る意識がない。たいていは悪いと言う意識以前に迷惑なるということにきがつかないのでしょう。三番に決められたこと(枠内に収めるという)マナーの欠如。

たしかに女性は男性に比べると駐車は苦手な人が多いようですが、以上を考えると女性に限らずそういうひとはいると思われます。そのために女性が全部そうだ、というような発言は誤解を招くと思いますよ。

場所にもよるでしょう。田舎だと駐車場も広いしすいていることも多く、ちょっとくらい枠をはみ出してようが問題ないことが多いです。逆に都会だと枠事態がかなり狭くきゅうくつな駐車場が多いです。そんなところで暮らしていると、イヤでも駐車技術はあがりますし(あげないと車停められませんから)、自分だってとなりの車が枠内であっても変な停め方をしていて迷惑することも増えます。おっつけ周りの車にも気を遣うようになります。私は今東京で暮らしていますが、たまたまなのかあまりそういった駐車マナーの悪い方には出会っていません。

まあ、車の駐車で呼び出されてむくれているようなら(呼び出しをかけるほどホントに相手が迷惑していたなら普通の人なら謝るでしょう)性別云々以前にその人の人格、マナーの問題だと思います。
    • 0

その人運転免許持ってないんじゃない ?

• 0
この回答へのお礼

免許は持っているが他人の事まで考えられない自己中な人かもしれません。

私も駐車はミラーだけでバックして、すぐ前の別の駐車枠のラインを見ながらハンドル操作をして駐車します。

ピッタリ駐車出来たらにんまりしますが、
もう一度駐車し直すことはしません。65歳男です。

流石、ラインからはみ出しはしませんが、
今度乗る時に「あれ???」
10CM程は何時も斜めになっていますよ。

窓(ドア)を開けてまでしてバックは絶対しません。

私は横着者です。

ライン内だったら別に良いのではないのかな・・・
メクジラ立てなくっても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ライン内で有れば邪魔にはなりませんがラインより外に出ていて隣の枠にはみ出して居るんですしかも運転席や助手席からも入れない程、両方の車の斜め駐車が多いんです。枠内で有れば入れるから文句は言いません。

キチンと収めて駐車を女性だけに限定出来ないと思います。

男性でもどうにもならない駐車を見かけます。
迷惑そうな顔をされても、今後のことを考えると相手にマナーの話まどをしたら良いかと思います。
    • 0